プロが教えるわが家の防犯対策術!

主題の件ですが、
今まで使っていたデスクトップPCの他に、最近もう一台PCが欲しくなりLenovoのノートを買いました。
ですが色々と無線LANの構築を試みていますがなかなか上手くいきません。

デスクトップはバッファローのルータを通し有線で接続し(ブリッジモード)、今まで問題なく使えていました。
しかしノートのほうは無線どころか有線も「識別していないネットワーク」と弾かれます。
自分なりに調べてみましたがデフォルトゲートウェイを設定していないから、ということで、
ルータの設定画面でゲートウェイを指定しましたが、それでも結果は変わらずでした。

また、ルータ付属のセットアップCDを使っても変化ありませんでした。
一体何が悪いのか、と困り果てている状態です。

・ルータ
BUFFALO WHR-HP-G54

・デスクトップ情報
IP:119.171.228.108
サブネットマスク:255.255.254.0
デフォルトゲートウェイ:119.171.228.1
(「IPアドレスを自動的に取得する」で得たアドレスです)

・ノート情報
IP:169.254.217.136
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:空欄
(デスクトップと同様。有線でつないでも自動取得しないようです)

当方知識が浅く、知恵をお借りしたく質問させていただきます。
必要な情報の漏れも酷いかと思いますが、都度書き込ませていただこうと思います。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> ルータモードにしてIPアドレスを共有というのは、


> IPアドレスの最後の桁をかぶらないように手動入力すればいい、という認識でいいでしょうか。
全く違います。

要は、プロバイダから割り当てられたグローバルIPアドレスをルーター機能を使って
複数台のPCで共有すると言うことです。

簡単に言うと
WHR-HP-G54に対してプロバイダーからグローバルIPアドレスが割り当てられ
WHR-HP-G54は、DHCPの機能で、接続されたPCに対して、ローカルIPアドレスを割り当てます。
※この時点で、WHR-HP-G54に接続した機器は、ローカルネットワークになります。

運用時には、WHR-HP-G54がローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの相互変換を自動で行って
インターネットへの接続が出来るようになります。(これがルーター機能です。)


ですので本件の場合
WHR-HP-G54 グローバルIPアドレス(例 119.171.228.108)
      ローカルIPアドレス 192.168.11.1 (標準設定の場合)

デスクトップ ローカルIPアドレス(例 192.168.11.2)
ノート    ローカルIPアドレス(例 192.168.11.3)

正常なら上記のようなIPアドレスの割り当てになるはずです。


ケーブルTVでADSLと言うのが意味不明ですが
ADSLなら、一般的にPPPoE接続ですので、ルーターの設定画面で
PPPoEの設定で、接続先ユーザー名と接続先パスワードを登録して下さい。
※プロバイダーからもらった接続設定の用紙に書いてあると思います。


WHR-HP-G54をAUTOにしてから電源を入れ直し
デスクトップのブラウザで、IE等のアドレス欄に192.168.11.1と入力すると
ログイン画面が出ますので
ユーザー名 root
パスワードは無し
でログインすると設定画面が出ると思います。


尚接続は

モデムからのLANケーブルは、WHR-HP-G54のWANにさし

WHR-HP-G54のLAN1とデスクトップをLANケーブルで繋ぎましょう。

ノートは、無線なのか有線なのかわかりませんが、有線ならLAN2にさしましょう。
無線ならAOSSで接続設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで繋がりました…!
まだ全てはわかっているわけではないですが、これを機に勉強していこうと思います。
重ね重ね感謝です!

お礼日時:2011/10/09 03:00

プロバイダーは、どこで? 


デスクトップは、どんな機器を使ってどんな接続になっているのですか?
IPアドレスを見るとノートが接続できないのが当然のようにお思いますが。


>デスクトップはバッファローのルータを通し有線で接続し(ブリッジモード)、今まで問題なく使えていました。

このバッファローのルータは、ブリッジモードで接続されているのなら単なるHUB接続のはずですね?
この前にルータがあるのですか?

それにすると、
>・デスクトップ情報:IP:119.171.228.108
これは、グローバルアドレスのようで、おかしいと思います。
ルータ接続ならデスクトップは、普通は、192.168.X.Xのローカルアドレスのはずですね??
ADSLなのか、光なのか不明ですが、モデムからの直接接続のように思えるのですが、ルータ接続なのですか?
何か接続ツールを使っていませんか?

>・ノート情報:IP:169.254.217.136
これは、リンクローカルアドレスと呼ばれているアドレスと思います。
DHCPサーバも見付からない場合には自動的にふられるものとされています。
従って当然、インターネットに接続はできないと思います。

普通は、
1.モデム→バッファローのルータをルーター接続→パソコン
2.モデム兼ルータ→バッファローのルータをブリッジ接続→パソコン
の接続ですが、これがどうなっていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
接続については1.の方法で接続していますが、ルータの設定を見るとブリッジ接続となっています。
モデムからのLAN配線をWANポートに挿そうがLANポートに挿そうが繋がるというのが不可解ではありますが…。
接続ツールなどは使っていないです。
また、プロバイダは在住地のケーブルテレビで、ADSLです。

補足日時:2011/10/08 22:00
    • good
    • 0

さらに追加



電源を切るのは、ルーターだけではなく、モデムもです。
    • good
    • 0

> BUFFALO WHR-HP-G54


この機種は、AUTOかBRIの切り替えしか無かったと思いますので
AUTOにして下さい。

で、切り替え後、一度電源を切って(コンセントを抜く)再度電源を入れて下さい。
そうしないと、有効になりません。

それでも使えない場合は、ルーターに何か設定がされているかもしれません。
してないのであれば、念のためINITスイッチを長押ししてリセットしてから
再度試してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた通り、AUTOにしてモデム、ルーターともに再起動をかけてみましたが、
やはり繋がる様子はないです・・・。

ちなみにルータ接続にした場合、デスクトップの接続も切れてしまうようです。
どこかしらをいじらなくてはいけないのだろう、とは思いますが…。

補足日時:2011/10/08 22:34
    • good
    • 0

> 有線で接続し(ブリッジモード)、


これがダメです。

ブリッジモードというのは、簡単に言えば、HUBですので
単純分岐と思ってもらって良いです。
そうなると、インターネット接続プロバイダーとの契約の制約を受けます。

通常は、1契約1IPアドレスです。

つまり、1つのIPしか契約していないのに、2つもよこせと言っても
プロバイダーからIPアドレスがもらえないのは当たり前の話です。

> IP:169.254.217.136
これは、リンクローカルアドレスといってAPIPAという機能で
DHCPサーバが見つからない場合や、IPアドレスの割り当てが無い場合に
自動的に割り当てられるアドレスです。


で、解決方法ですが、WHR-HP-G54をルーターモードに変更して
1つのIPアドレスを、共有して使うように設定します。
ただ、PPPoE等のプロバイダーとの接続設定は、ルーター側で行う必要があるので
そのあたりの設定はしないとダメですが…
(CATVインターネットなら不要ですけど…)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ルータモードにしてIPアドレスを共有というのは、
IPアドレスの最後の桁をかぶらないように手動入力すればいい、という認識でいいでしょうか。
ちなみにケーブルテレビと契約してますが、プロバイダーとの接続設定というのはやらなくてもいいのでしょうか・・・?

補足日時:2011/10/08 22:04
    • good
    • 0

IPアドレスを自動取得に設定しているのなら、ルータがおかしいといかパソコン側のOSがおかしいと推測します。


他のパソコンは繫がっている様なので、パソコンの方がおかしいと考え、一度OSの入れ直しをして検証してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!