プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。 4年前に妻のある人と2ヶ月付き合っていました。 先日になって、いきなりその相手から連絡があり、「離婚した妻が私へ慰謝料請求をするつもりでいる、穏便に済ますから俺の口座へ50万慰謝料として振り込め」と。 2年前に離婚し、離婚後に前妻が過去の浮気をしらべ、幾ら遣ったから幾ら慰謝料で払えと。 私が原因の離婚で無いことは明確で、その点は相手も認めています。 詳細まで聞くと濁す部分もあり、前妻が慰謝料を・・・って言うのは恐らく嘘だと思います。 しかし、そのようなことってありえるのでしょうか? 彼は2年前の離婚後、既に結婚しているそうです。(定かではありません)  私の勤務先にまで、恐喝めいた電話があり恐怖を感じています。 もっと詳細を書きたいのですが文字制限に引っ掛かってしましました。 どなたか、ご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

>先日になって、いきなりその相手から連絡があり、「離婚した妻が私へ慰謝料請求をするつもりでいる、穏便に済ますから俺の口座へ50万慰謝料として振り込め」

答えします。
払う必要ありません。
前妻が浮気の原因で離婚なさったんですね?
それは妻が夫に対して慰謝料貰えるんじゃなくて逆です。(夫がもらえるんですよ。)
それと浮気相手からの慰謝料取れます。

第一なぜ慰謝料払わなくちゃいけないのでしょうか?
何か問題でもあったんでしょうか?

>私の勤務先にまで、恐喝めいた電話があり恐怖を感じています

はい。この件については「脅迫罪」になります。

詳しいことは弁護士さんに相談したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>
私の書き方が悪かったのですが、前妻が質問者の私へ慰謝料請求するというのです。
で、離婚後に別れた旦那の浮気を調べ上げ、私へ請求すると言ってるそうなんです(@_@)
そんな話てありえるのでしょうか?
離婚前にならあるかもしれませんが・・・。

失礼、打ち間違いです。

行為のときからは20年で消滅します。この場合は、自動消滅です(除斥期間という)。
    • 0

離婚原因となる不貞行為とは、夫の浮気は妻に対する貞操権の侵害、妻の浮気は夫に対する貞操権の侵害となります。

したがって、貴女の場合は、妻に対する貞操権の侵害となりますので、貴女には、浮気相手の元妻に対して、不法行為に基づく損害賠償義務があります。簡単にいうと、慰謝料支払義務です。

この場合、貴女の浮気相手である男からは支払請求できません。もし、相手の男が、貴女を脅かして金品を要求し、貴女が支払ったら、恐喝罪が成立しますので、警察に行って下さい。その前に、貴女につきまとい、電話などでもしつこくつきまとってきたら、ストーカー行為ですから、これをやめさせるべく、これもストーカー防止法に基づき、警察でしかるべき手続きを取って下さい。

なお、不法行為に基づく損害賠償請求権は、加害者を知った日から3年で時効消滅し、行為のときから10年で消滅します。
    • 0

穏便に済まさなくても、せいぜい100万の慰謝料でしょう。

弁護士使ったら、その費用もいるし・・・
今度電話が来たら、請求訴訟起してくださいって言って、開き直りましょう。
余程のことがない限り、浮気相手に慰謝料の請求は出来ません。
参考までに下記に詳しく載ってます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URL、とても参考になりました。
前妻かその弁護士から直接連絡下さいと言ったら、戸惑って返答に困っていましたので、今度は訴訟請求して下さいと言います。
離婚し、再婚している元夫の過去を溯る人は普通に考えていませんよね・・・。 しかも、その前妻の方の調べによると、2ヶ月の付き合いの中で掛かった金額が200万だって言うのです。もちろん、そんなに遣わせてなんていません。紙に書いて送って下さいと言ったら困っていました。 毅然としようと思います、ありがとうございました。 

法律の専門家ではありませんが、

貴方も書いていると様に
前妻が慰謝料を・・・って言うのは恐らく嘘だと思います。←嘘でお金に困っているのでしょう。
きっぱり断り。
これは 恐喝だから警察に訴えると言ってはどうでしょう。
協議離婚ならその時点で慰謝料も結審されている訳ですから何も問題は無いと思います。
前妻がそこまでする事は考えられません。法律的にも支払いの判決は出ないと思います。
毅然とした態度で対応するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作り話?(恐らく間違いないと思うのですが)を、最もらしく言って来るのです。
前妻か、その弁護士から直接連絡下さいと言うと、そうなるとお前に迷惑が掛かるから、俺にお金を払って済ませた方が為だぞって感じです。毅然とした態度で頑張りたいと思います、ありがとうございました。