プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の構成のシステムで、交換(高速化)可能なCPUを教えてください。何MHzまでいけますか。

CPU Pentium with MMX 233MHz
メモリー 168pin DIMM×1(最大128MB)
チップセット Intel 430TX PCI Chip Set
ビデオシステム NeoMagic NMG4 VRAM 2MB
稼動確認済OS Windows 95/NT/98
IBM製シングルボード

A 回答 (5件)

Socket7ですね。


動作する可能性があるCPUはAMDのK6系です。
K6系はM/B側で倍率を設定する必要があることや、電圧違いのモデルがもあるのでどれが適合させられるかわかりません。
せめて、パソコンの型番がわかればよいのですが。
K6系のCPUはヤフオクでは入手可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば
クロックを100にする必要がある場合とか 聞いたことがある気がします。

お礼日時:2011/10/09 08:53

マザーの型番わからないので一般的な話で。


Socket7対応のCPUとして、たしかMMX pentium 300MHzを搭載したPC-9821が出ていました。
互換ではK6-IIIの550MHzが一般で手に入る最高だと思います。
wikiを見る限りK6-2+ 570MHzという最高クロック品があったようですが、詳細は不明です。

ただFSBの問題もあるので、そのままK6-2の高クロックモデルを載せて動くかはわかりません。
バッファローからFSBが低くても使えるCPUアクセラレータが出ていたので、
そっちを探した方がいいかもしれません。

http://buffalo.jp/products/catalog/old/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じMMX pentiumなら間違いないかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/09 08:52

懐かしいですなー


私の最初の自作PCでMMX233Mhz使ってましたよ。

当時やった事は無いんですが、確かK6-2が同じSocket7で
MMX233よりも高速に動作した記憶があります。
そのIBM製シングルボードというのが、型番かかれていないので
どういうボードなのかは知りませんが、仮にIBM純正PCのマザー
ということですと制約がかなりあるかもしれません。
発熱は凄いのでクーラーの強化は必須でしょう。

また、IBMPCの改造ということでなく、ATXファクターのマザーで
あれば、乗せ変えやすいかもしれませんね。
なにぶん、古過ぎるものなんで、記憶が曖昧です。
所謂、「下駄」というものを履かせる裏技的なものも存在します。

ここまでマニアックだと、2chのスレで聞いたほうが詳しく教えて
くれるかもしれないですね。
「Socket7愛好会」だったかな?そんなスレもありますので
抵抗なければ質問してみるといいでしょう。
(OKWaveの目的とは逸れますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開けて中を見ていないので どれほどのスペースがあるか まだわかりませんが、K6-2も検討してみます。

お礼日時:2011/10/09 08:53

またエライ骨董品を持ち出しましたねw



正直、普通に搭載するには最高クラスのCPUが付いています。
ってか、ジャンク屋で1000円くらいで買えそうなパソコンでもその10倍は良い仕事しますよw

CPU交換よりも中古PCを買った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:43

ない。


もうゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!