アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BM9ですが、ハンドルがちょっとだけ左に曲がった位置で安定しようとします。

道の傾斜が左の時はまだ納得できるのですが、傾斜が右の時、ハンドルをちょっと右にしても
手を離すとハンドルが左にちょっとだけ曲がったところまで回り、左へと曲がります。

手でまっすぐにしていると、車はまっすぐに走ります。

納車してすぐにこの症状で、アライメントがおかしいと思って町工場の4輪アライメント調整してもらって
数字上は前だけまっすぐに調整されました。しかし、症状は改善せずです。

どういった原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

何かぶつけたとか 段差に落ちたり 軽くでも乗り上げたり 衝撃を 与えていませんか?

通常正常使用で 途中から 異常が起きるのは?

>納車してすぐにこの症状で、アライメントがおかしいと思って町工場の4輪アライメント調整してもらって
数字上は前だけまっすぐに調整されました。しかし、症状は改善せずです。

何で 納車直後の問題を 町の工場にアライメント調整させるのか 考えられません
購入先 ディーラーに 見せて 対処させるもので クレーム無償修理が 当たり前で

町工場で弄ってしまうと ディーラーも 原因特性しずらく クレーム扱いにしてもらえなくなりますよ

BP,BLの場合 ロワーアームの ブッシュの ち切れ が早くに来ました

とにかく ディーラーへ 見せて 直すように お願いしましょう
納車1ヶ月以内なら こんな車 要らない! お金返してと 脅かせば
早々に 対応するのでは? 
    • 0

新車や新車に近い車なら、気になることはディラーで見てもらうのが良いですね。

近くのディーラーの対応が悪いようでしたら、遠方のディラーであっても親身になってくれる所を探すとか。

私自身は経験が無いのですが、タイヤは工業製品とはいえ一つ一つが微妙に違い、場合によっては多少そのような症状が出ることもあるようです。
方向性の無いタイヤだと左右の入替え、方向性のあるタイヤでしたら前後を入れ替えて症状が変化しないか、これからの季節ですとスタッドレスタイヤに入れ替えても同じかどうかなど、確認されてはいかがでしょうか。
    • 0

納車って、新車でよね?

それなら、自腹でのアライメント調整は勿体無かったですね。

ハズレで足回りのアームが微妙に歪んでいるとか?
足回りのブッシュのはめこみ方が不良とか、まさかとは思うけどブシュが抜けているとか?

レガシーってホンダで言うATTS(コーナで左右のトルク配分コントロールする)みたいのついているんでしょうか?
であれば、そのコントロールの不良(センサー類とかコントロールソフト)のせいじゃないですか?

確か、国産車で新車時は、平地で走って微妙に右に行くようにアライメントは調整されていると思いましたが、
そのレベルでなければ、クレーム処理出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかのサイトでは、パワステのセンター保持機能がずれてた、なんて
話も見かけて、どうすればいいのかもうわからなくなってました。
来週ディーラーに持って行くので、尋ねます。

アライメントは2万円取られるので、トルクコントロールの不良であれば
直してもらうよう、まずは依頼します。

フロント周りを縁石か何かに当てたことはありませんか。

通常の使用でアライメントが大きく狂うことはあまり考えられません。

ホイールベースのバランスが左右違うとこの様な症状になりますが。

この回答への補足

当てたことはありません。
アライメント調整に持っていったお店の数値が本当であれば、トーがかなりずれていて、
わずか4分で左右共に0にしてました。かなり怪しそうですが…。

• 0