アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
CPUをE8400、マザーはギガバイトのGA-E7AUM-DS2H
OSはXPを使用しています。
なんとなく遅いような気がして
システムの変更を考えています。

corei5 2400で、組み立てよう考えています。
当然マザー、メモリーから変えなければいけません。
OSは会社もXPなのでXPでいくつもりです。

劇的に早くなるのでしょうか?
SSDにしてWin7にした方が早くなるよとも聞きましたが
ギガバイトのGA-E7AUM-DS2HがWin7に対応していないようなので


使用はゲームを少し、動画編集、オーバークロックはしません。
ネット、DVD、ブルーレイ鑑賞等に使用します。

A 回答 (5件)

小出しと言うか思い出したので・・



cpuの能力の過剰さですが自分の場合かなり極端と言うか知っているので問題ないように使えますが

メインPCはci72600k  16G win7 home
地デジpcは 775 ペンティアムDC 4G homeServer2011

ノートPC pemM 1.4gh 2G

グラフィック関係でメインpcは仕事で使いますが3Dとかフィルター等かからない限りノートでもメモリーにさえ読み目れば同様に作業が出来ますね。

この辺はツール次第なのですがね。

そういう事も有って重い仕事をしない限りはノートで仕事してますが
何故かブラウザーはメインpcですね^^;;
あとエンコですかね。

まあ本当は逆がいいと思いますけどね。
最近はノートもかなり安いのでweb作業とかノートでやっちゃって重くなったらリストアさせるって形もいいかもしれないです。
ノートでも十分日常作業はこなせるのでお金に余裕が有るならそれもいいかも知れないです。
osも込み込みだったりするのでそう考えるとノートは安いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

迷っていても仕方がないので、
ci5 2400を購入しました。
P67マザー 4GでXPです。

もう一台は
AMD 1055T
880Gマザー 4GでWin7

ノートはレッツノート
C2D U7800を使用しております。

今まで使っていましたC2D E8400は
様子をみて処分するつもりですが
マザーがGefoce9400オンボードのマザーで
これがとても性能がよく、ちょいとしたゲームもこなします。
1055Tのオンボードマシンよりはるかにいいのです。
1055Tはセッティングがとてもよくメイン機にしています。

Gefoce9400オンボードのマザーは
消費電力も少なくしばらく様子をみて、
ci5 2400から元に戻すかもしれません。
P67マザーを選択してしまったので
手持ちの9600GTを乗せています。
以前のシステムより消費電力が倍増で
電源も心配です。

私もノートでそこそこ作業は出来てしまい、
オーバースペックPCにはお金がかかり
マスコミや雑誌に惑わされて購入してしまうことに
反省しています。
ただ、購入するタイミングは難しいです。

お礼日時:2011/10/15 06:55

SSDを7で使うなら


OSのテンポラリとドキュメントとか更新するもの殆どHDDに移すと良いですよ。
SSDのダメージ抑えられるのと経年劣化も少ないです。

ただそれなりにその部分に知識が必要ですが
まぁ殆ど遅くなりませんね。
    • good
    • 0

ci5って2400だっけ?2500だと思っていたんだが・・・





えーとxpと7の差ですか。
64でメモリー積めば差が出ますかね。

あと7の方がレジストリの蓄積が悪い気がしますね
だからosの経年劣化が遅い気がします。
操作系は似ていますから環境さえ宜しければ7がいいかもしれないですね。

事実の話ですが
7のコア使っているhomeサーバーも使っていますが
これは元々はXPで地デジだけを取るpcだったのですが

アプリは極少ないモノ+OSHDD+dataHDDという構成でdataHDDは当然かき消しなので劣化するのですが
osは劣化しにくいはずなのですが一年ぐらいしたら経年劣化していましたね。

homeサーバーの方は半年たった今でも殆ど劣化してませんね。

知り合いの7 homeは経年劣化は していますのでしない訳ではなく
しにくいだけだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ci5は2400です。

結局のところ、OSは7がいいということでしょうか?
私は仕事上XPを使用するつもりでいます。
当然、ソフトの関係上64bitのXPは使えないので
32bitとなります。

いずれにしても、2400をXPで使用してもエンコード等の
高負荷作業以外は恩恵がないのであれば
現状のシステムでSSD等に交換してアップをする
ほかに方法はないのでしょうね。
1年ぐらいで定期的にOSを再インストールすれば
極端に遅くなることもないので面倒ですがそうしたいと思います。

皆様の意見やほかのHPを拝見する限り、普通の使い方では
最近のPCはオーバースペックになっており、ソフトもそのものに
も対応していなければ意味がないようです。
体感的に早く、かつスムーズに使うのとはまた意味合いが違うようですね
あまり、本屋や情報に惑わされず自分の使い勝手をよく考えて
みたいと思います。

お礼日時:2011/10/10 10:32

その、”なんとなく遅いような気がする”のがどの作業をしている時なのかによるのでは?



挙げられてる用途で、Corei5に変えてハッキリ違いが分かるのは動画編集程度です。
ただし、お使いの動画編集ソフトがマルチコア対応していることが前提ですが・・・。

ゲームやブルーレイ再生、ネット(最近はGPUレンダリングが主流の為)はGPUの性能に依るところがほとんどですし、起動やソフトの立ち上がりがもたつくのが気になるようでしたら、SSDに換装するのが根本的な解決に繋がる最短の道です。

まずはどこが気になるのかを明確にしてからシステム変更の方向性を考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくとは、もう一台のPCに比べてです。
AMDの1055Tを使用しています。
もちろんだとおもいますが、
i5の2400のほうが能力が上と言う事で変更を考えました。
本日、SSDを購入して再インストールしてセッティングしました。
体感的に早く感じます。
これでWin7だともっと早く感じるんでしょうね。
しばらくこの環境で使用しようと思います。

お礼日時:2011/10/09 20:04

GA-E7AUM-DS2Hは、BIOSをアップグレードすると、Windows 7に対応していると思います。

バージョンは、F4になります。BIOSは、GIGABYTEのサイトで、ファームウェア、トライバー、マニュアル類と一緒に、配布されています。私は、Core 2 Quad Q9400で、デュアルアクセス動作の出来るKingstoneの4GB Memory Moduleを使って、16GB搭載させています。

アップルのiMac 27-inch Widescreen i7 3.4GHz 16GB RAM 256GB SSD + 1TBもLionで使っていますが、SSDは、劇的にパフォーマンスを改善します。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原則的にはSOはXPを使用するつもりです。
BIOSは最新に依然した覚えがあります。
ドライバーがサウンドしか公開されていなかったと
思いますが、それでWin7に対応しているのでしょうか?

Win7とSSDを使用すれば早くなるのは間違えないと思います。
AHCI作動も使用できるので。

現状のシステムからi5 2400のシステムに変えたときの
違いを知りたいと思います。

購入して比べればいいのですが、

お礼日時:2011/10/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!