プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが防寒性能に優れたグローブを探してます。
バイク用品が優れてるのは分かりますが、高価ですよね。
なので代用品でも構いませんなるべく安くて、防寒性が高いグローブを
探してます。
使用感など(クラッチブレーキ操作のしやすさなど)はある程度満たしてれば
OKです。


※転倒時のプロテクター機能がないから代用品は×みたいなご意見は
今回の質問の趣旨からはずれるのでご遠慮ください。
あとグローブ以外の部分で防寒性を(例えばグリップウォーマーやグリップカバーで)
ってご意見もご遠慮願います。

A 回答 (4件)

 作業用の発泡ゴム手袋というモノがあります。


 防寒作業用手袋で、要するにウェットスーツなどで使われている低発泡ネオプレンやクロロプレンなどのゴムで出来た手袋です。
 薄くて飾りがない(黒一色とか銀一色とか)モノだと¥1000しませんが、ペラペラでも安いスキー用など比べ物にならないほど温かいです。作業手袋としてはあまりに温かく、真冬の屋外作業でも手袋の中で汗をかいてキモチ悪いほどです。
 サイズも色々あり、また適度に伸びる素材なので、1枚で冷たければ『重ね履き』すれば問題ありませんし、『手を握るだけでも握力が必要なほど』ブ厚い極寒仕様も売ってます。(あくまでもゴムなので・・・厚くなればなるほど反発力が強まり、レバーやスイッチ類の操作性はひどく悪化しますが。)
 今のシーズンならホームセンターや作業服店で購入出来ます。ワタシはバイク用の極寒グラブも持ってますが、このネオプレン手袋を使い出してからは、高速道路を走る時以外はバイク用を使わなくなりました。(薄いペナペナのモノでも十分以上の温かさで、バイク用の防寒グラブよりもずっと装着し易いし、出先では折りたたんでポケットに入れておけるほど薄いので、街乗りでは非常に便利です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
発砲ゴム手袋ですか。初耳です。
早速作業着屋・ホームセンターなど探しに行きたいと思います。
薄いものでも十分な防寒性能があるのですか。
使い勝手の良さ。価格も安そうですし魅力的です。

お礼日時:2011/10/10 18:12

私も先の方と同じように発泡ゴムの手袋を使用しています。



価格が安く保温性が高いので助かります。
元々、雨の日の通勤用に購入したのですが、使い勝手が良いので通勤には晴れの日も冬は使っています。
大きなホームセンターへ行けば、サイズや厚み(保温性)を選べれますよ。

数回、雪の中を使用しましたが、最も分厚い奴なら問題ありませんでした。
特に雨の中で濡れた状態でも、保温性の低下が少ないのが助かります。

その他、価格は上昇しますが、カヌー用のスポンジゴム手袋は良いですよ。

http://www.seektruth.co.jp/canoe/products2011/ht …

滑り止めが付いていて、内部が特殊な保温コーティング、
薄いけど、温かい。滑りにくい。立体裁断で操作性も良好です。

ただ、親指の付け根の補強がアクセル側にはなく、クラッチ側についているのが残念ですが、

この回答への補足

早速ホームセンター行って来ました。クロロプレンって素材が発砲ゴムでしょうか?
それを購入してさっそくはめて帰って来ました。手が汗ばんみました。
すごい保温力でした!

補足日時:2011/10/10 19:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほどです。
厚手のものなら雪の中でも十分なほどでしたか!
私は南関東在住なのでそこまでハードなものじゃなくても大丈夫そうですね!



カヌー用のスポンジゴム手袋というのは初耳です。
それも頭のなかに入れておきます。

お礼日時:2011/10/10 18:14

ホームセンター等で簡単に手に入る防寒防水グローブでいいと思います


私も色々試しましたが 防寒に関しては値段分の差はないです(安全性や操作性、耐久性では差があると思いますが)
防水性に関しては高いものはいいです これは寒さに直結する機能だと思います 
最近は安いものでもそれなりに防水性を増してきてますが 高価なものに比べると全然です

電装グッズやカバーがダメなら使い捨てカイロを中に入れるとか インナーグローブを使うとかでいいんじゃないでしょうか

結局どんなグローブ使っても寒いので次々と目が移りますが どれ使っても大差無いと諦めないと無駄な出費を増やすだけだと思います
もし凄い製品が発売されればあっという間に話題になると思いますよ 
グローブなんて消耗品ですから高価でないものを適度にを交換していけばいいと思います
毎年新しい製品が出ますしね 効果は怪しいですが少なくともへたったものより新品の方が温かいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターなどのグローブ試してみます。
グローブのみでの防寒性はやはり限界がありそうですね。
安くて防寒性が飛びぬけてすぐれてるお得情報はと淡い期待を抱いてましたが
そんな都合のいいものはなさそうですね^^;

今シーズンで今のバイクは手放すつもりなのでグリップウォーマー等は
つけないつもりなのでなるべくグローブのみでと思ったのですが、いろんな角度から
検討します。次買うだろうバイクにも流用できるパーツを選ぶなど工夫して。

グローブは消耗品だしバイク用の1万円近いものはなかなか手がでません^^;
なるべく安いもので適度に交換していきたいと思います。

お礼日時:2011/10/09 18:57

どれくらいの操作性を望んでいるか分かりませんが・・・


スキーとかの手袋はどうですか?
この頃のはよく分かりませんが、外側が革で内側は新素材のがありました。(無論、5本指の手袋)
グリップ(手の平)側の耐久性はバイク用より劣るかもしれませんが、滑らないしいいと思いますよ。
高いなら、ディスカウントショップ(死語?w)などで、安いものでも新素材使っているのも売ってますし、
現場用(建築)のコーナーにも置いてありますよ。耐久性いいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作性に関してはクラッチブレーキ操作に支障をきたさないレベルならおkとしてます。
(ごわつきかさばりすぎてブレーキの感覚が鈍るとか固すぎてブレーキが遅れるとかじゃなければと
いうレベルです)
スキー手袋よさそうですね。


ディスカウントショップ・・・ドンキホーテとかその類の店でしょうか?ホームセンターならよく行きます^^ワークマンも先日行きましたがまだ時期が早いせいかこれと言った防寒手袋は売ってませんでしたね~ 

お礼日時:2011/10/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!