アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。

人に溶け込めない性格を抱えながら生きてきましたが、
限界を感じてカウンセリングに通い始めました。

自分のことを客観的に見れるようになってきたような気はしますが、
同時にどんどん出口の見えない迷路に入ってたような気もします。

自分のことが好きじゃないから、人を好きになれない。
その上、人からも好かれることがない。

自分の人生の命題だと感じます。

普通の人は無条件に自分のことが大好きで、
普通に人を好きになり、結果として人からも好かれる。
世間に溢れている友情や愛情の意味が分かる。
それが「当たり前」のことであるのに対し、
私は高いお金を払って普通の人は受けないであろう
カウンセリングに通って、それでも理解できない。
世間の「普通」に全く適応出来ないままです。

最近、生きる意味についてばかり考えます。
「そんなのない」と言いきってしまえば楽なんでしょうが、
そうもいかない性格をずっとずっと抱えてきました。

自分の周りやテレビやニュースは毎日のように、
「○○が結婚するんだって~」「俺とアイツは10年来の友情で~」
「タレントの○○さんと××さんが熱愛発覚」やら
本当に「人であれば出来て当たり前」として情報が流れます。

自分はやっぱりイカれているんだな、欠陥品なんだな。
普通になれないのになんでここにいるんだろう?
どうして自分の周りの時間はこんなに流れるのが早いのだろう。
どうして行動しても自分だけ結果が付いてこないのだろう。
どうして自分にはこんなにも価値がなくなってしまったんだろう。

これなら感情なんていらないのに、哀しい・辛いという感情だけ普通にあります。
普通の人はどういう感情で生きているのでしょうか。
人並みになりたいだけなのに本当に分かりません。
どういう感覚で生きれば普通の人になれるんでしょうか・・・

A 回答 (7件)

>普通の人は無条件に自分のことが大好きで、


>普通に人を好きになり、結果として人からも好かれる。
>世間に溢れている友情や愛情の意味が分かる。
 そんなことはありません。

 そんな脳天気なひとばかりではないのです。

 みんな、日々がつらいのです。

 それでも、毎日行きたくも無い会社に行き、したくも無い雑談を同僚や上司と交わし、たいして価値の感じられない仕事に力を傾けているのです。
 すべて、生きるためです。
 人生の最後の瞬間に、生きてきて良かったと笑いながら死ぬために人は全力を尽くすのです。

 あなたが普通だという人とあなたとに、たった一つだけ違いがあるとすれば、それは自分自身を受け入れ、自分自身のままで、自分自身に今できることを精一杯やっている、ということだけです。

 あなたの心臓は力強く動いています。
 あなたは自分を見つめ、思いを文字にする力を持っています。
 あなたは人生の意味を考える哲学的思考を持っています。

 それだけで十分です。

 十分に通用します。

 毎日を大切に、しっかりと生きましょう。
 今自分にできることを、しっかりとやるのです。

 あなたのような苦しみを、多くの人が抱え、それでもなんとか努力しているのです。

 人生は苦しく長いけれど、悪いことばかりではないはずです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自分を受け入れる・・・色々な場で腐るほど言われ/聞いた言葉ですが、
未だにその本質(というより意味)が理解できないでいます。

「そのままの自分でOK」というジャッジは誰が下せばいいのか、
自分で決めて良いのか、他人の基準に合わせるのか、
(他人基準で見れば好かれていない自分はOKじゃないはず)
何を持って「世間」より劣る自分をOKにしてよいのか・・・
やはり万人に好かれたいと思っているのか・・・と悩みます。

自分には世間の愛情や友情はおとぎ話に見えてしまいます。
本当に映画やドラマを見ている感覚です。
「これは自分の人生に縁のないものだ」と割り切れれば楽なんですが、
この性格はどうにもその割り切り方が出来ないみたいです。

>あなたの心臓は力強く動いています。
>あなたは自分を見つめ、思いを文字にする力を持っています。
>あなたは人生の意味を考える哲学的思考を持っています。
>それだけで十分です。
>十分に通用します。

頂いたこの言葉を読んだら涙が出てきました。
久しぶりに誰かに受け止めてもらえた気分でした。
私はこれで人生も悪くないなと思いました。

お礼日時:2011/10/12 00:08

お礼ありがとうございます


ちょっと考えてみよう
どうしてあなたは人に好かれようとする?
好かれたい?
好かれよう好かれようとすると好かれないと思うよ
好かれる人になろうと自分を作ろうとするから
人に好かれる自分を作ろうとするから
好かれる人って好かれようとしてる?
自分の思うように行動してない
そしてそれを見て
見る人によっては好かれるし
好かれなかったりする
そんなもんだよ
好かれようとしたって好かれるもんじゃないと思う
何かピンくるものがあったから好かれるんだと思う
だからあなたは思った通りに行動したらどうだろう
今かなり好かれようとしていたんだから
自然と好かれる行動が出来るかもよ
また何か気付けば回答するね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

好かれること=自分の価値だと感じているからです。
本当は好かれたくないように最近思います。

お礼日時:2011/10/24 23:33

>普通の人は無条件に自分のことが大好きで、


>普通に人を好きになり、結果として人からも好かれる。
>世間に溢れている友情や愛情の意味が分かる。
>それが「当たり前」のことである

そんなわけないです(^_^;)
どのくらいそれに当てはまる人をしっていて
かかわりがありますか?

世間がどうとかってことではなくて
自分がどうなりたいか
どう変わりたいか考えて
行動に移していったらいいのではないでしょうか。

普通の人になる、と考えるのではなく
自分の欲求に忠実に
行動を起こしていけばいいです。

頭の中で思考して答えが出ないということは
その探し方ではない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動することなんでしょうか。
人の集まる場に行っては他人に興味が持てない自分、良い顔をしたがる自分、
それでも「そんなことをしない」他人の方が好かれる事実。
「自分のこと好きそうだよね」と言われても意味が分かりませんでしたが、
自分がどう評価されるかにしか感心がないのもまた事実でした。
行動する度に挫折が強くなり、「普通じゃない」感に苛まれました。

「普通」になることが自分の望みなのか確かに分かりません。
ただ人の評価をもらうことが人生の目標になっている自分は虚しいです。
そこからかけ離れた「なりたい自分」を見つけられたらと思います。

お礼日時:2011/10/12 02:19

幼少時代もそのような状態であるならば、発達障害やアスペルガーの可能性が高いです。


逆にいえば、幼少時代は特徴も殆どなく至って普通と言うのであれば、発達障害やアスペルガーの可能性は皆無に等しいと思います。
ただ、どちらにしましても神経症の可能性はあります。

因みに私は幼少時代は普通ではなく、児童相談所や訓練施設(どんなところかは分かりませんが)に通ってました。そして、最近になってから心療内科でWAIS-IIIのテストを受けました。
その時は理解力の数値が低く出ましたが、知能指数に異常はありませんでした。
また、母からは単なる経験不足だと言われてます。

とにかく仕事や日常生活に支障をきたすのであれば、心療内科に行って診てもらうことをお勧めします。

森田療法を御存知ですか?
図書館や書店などに本も置いてあるので、取って見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供時代に周りから差別されたのが、
「普通になりたい願望」の始まりかとは感じています。

本当はピカピカの膨らんだランドセルが欲しかったのですが、
親の使わせたいマット帳のぺったんこなランドセルを背負わされました。
(高級品で長持ちするらしかったのですが、見栄えが最悪でした)
思えば、小学校入学から卒業までずっとそれでからかわれました。
自転車は危ないからと買ってもらえなくて、友達の集まりで
いつも自転車で走る友達に追い着こうと必死で走っていましたね。
「子を思う親のこだわり」は自分には届いていませんでしたね。

その頃から「みんなと同じになりたいんだ!」と思っていた気がします。
子供は素直(ある意味残酷)だから率直なんでしょうね。
今でも「他人からバカにされたり見下されるのが最大の屈辱」
そんな風に思うからこそ、「世間」「普通」への憧れが凄いです。

何だか、ずっとバカにされてからかわれたり、惨めさや
悔しさを嫌でも感じざるを得なかった子供の頃の自分は
今でもずっとずっと辛い思いをしたままな気がします。

お礼日時:2011/10/12 00:21

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



あなたは人に溶け込めない性格で、このために人間関係がうまくいかず、自分に対して劣等感を強くしている状態だと思いますが、これは、対人恐怖症に悩んでいる時に誰もが感じていることなのです。

ですから、もし、あなたが心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習をすることで、良い方向に向いてくる可能性があると思います。

森田療法は以前は本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安や、自分の性格に対する劣等感が薄れてくれば、普通の人達と同じように生活していくことが出来るようになると思います。

私も昔は、今のあなたと全く同じ状況でしたが、森田療法の学習をしていく中で、特に精神科や心療内科の薬を飲むようなこともなく、悩みを克服することが出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回も回答頂きましたね。
今回もありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 00:14

まずあなたはカウンセリング受けてても


たぶんカウンセラーさんにあなたが本当に悩んでいるところが理解出来ていないからあなたもカウンセラーさんの話が理解出来ないんだと思います

で、あなたは生きる意味って何だと思うんですか
あなたにとって普通に生きるってどういうことですか
簡単に言うと人から好かれる人になりたいってことじゃないですか
それはあなたが好きになるような人にあなたがなれば
そしたらあなたはあなたが好き
あなたという人からあなたは好かれてることになりませんか
今のあなたとあなたが好きになるような人はどこが違うのか
それがわかったら好きになるような人になればいいんじゃないですか
もし違いがわからないなら一緒に考えますよ

でもたぶん普通はあまりこういったことを考えない
それが普通の感覚でそれが出来れば普通の人、人並みでいられる気はしますが
あなたに目標となる人間像があるならそれに近づく努力をしてみては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好かれる人になりたいとは思うのですが、
自分がどういう人を好きなのか・・・分からないんです。
きっと好きになるんじゃなくて、好かれることばかり考えていたので。
世の中、ギブ&テイクだから自分は何も出来ていなかったけど、
じゃあ何をすればいいのか分からない・・・そんな感じです。
「誰になればいいんだよ」なんて思うことが多々あります。

おっしゃるように「普通の人」はこんなことを考えないでしょう。
考えなくとも自然に実践できるのが普通の人なら、
やっぱり欠陥品なんだとは感じます。

自分のことが嫌いというよりも、
「人に好かれない自分が嫌い」なんだと思います。
自分に対しては変にナルシスティックな部分もあるので、
「受け入れられない自分」の壁はとても困難に感じています・

お礼日時:2011/10/12 00:13

こんばんは




あなたは自分に自身はありますか?
無いとしても、人前で萎縮しないくらいは胸を張れますか?

「俺は俺なんだ!俺でいいんだ!」と言えますか?

普通に生きる必要、ありますか?
人付き合いに苦痛を感じるのはあなたが皆と仲良くしたいからだと思います

今辛いのは人に信じられたり、愛されたりっていう感覚を忘れそうになっているからです
誰かと話してください。信用できる人と。それか誰かを信じて話してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は自信というよりも、人前をそんなに怖くなかったかもしれません。
(自信というよりは過信に近かったのかもしれません)
「自分は受け入れられる」みたいな上から目線な感覚があった頃も
ありましたが、よくよく思い返すと誰からも受け入れられてはなかった、
そんな気もしたし、新しい場に行っても溶け込めなかった。
その内に「俺はダメなんだ」という思いが積み重なって、
今の自分になってしまった気がします。
今思えば、万人に好かれたいと思っていたような気がします。
万人に好かれたいとは今は思いませんが、
「自分はいったい誰に好かれたいんだろう」という対象を
今は見失ってしまっているように感じています。
(だから「皆と仲良くしたい」と思って消耗するのかも・・・)

周りに合わせて溶け込まない自分=普通じゃない、の図式が
自分の中にあるような気がします。

「人に受け入れられている」って感覚は全くといって感じません。
はたまた、感じられなくなっているのかも。

お礼日時:2011/10/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!