アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジクールのオプティカルマウスは赤LED仕様ではないのですか?

A 回答 (6件)

「INVISIBLE OPTIC はレーザーなんですか?」

「INVISIBLE OPTIC」=「目に見えない光学式」と言うことです。赤外線である場合もありますし、可視光以外のレーザもあります。そのマウスの機種名を補足すれば、簡単に調べられますが。

目に見えない光を使う理由は、Windowsでスタンバイからの復帰をマウスやキーボードの操作を条件にしており、その検出のためにUSB機器に常に電源を供給しているので、PCの電源を切ってもマウスが光っている(光を出している)のを気持ち悪がる人もいるので、それを分からなくするために採用していると思います。

この回答への補足

マウスの機種名
M185です。

• 0
この回答へのお礼

「INVISIBLE OPTIC」=「目に見えない光学式」と言うことだったんですね。
赤外線である場合があるんですね。
レーザのクラス表示はありませんでした。

赤外線が出ているなら携帯電話のカメラで見てみれば赤色に発光するのが確認できると思いますが、モノによっては常時点灯しているわけでなく床に接地した時のみ発光するものもあります。

• 0
この回答へのお礼

指をかざしても光りません。
デジカメで見たけど光っていません。

ひっくり返して赤色の光が出ていれば、赤外線LEDを使用しているのではなく、赤色LED(可視光線)を使っています。

もう片方のフォトトランジスタで反射画像を読み取り、移動量を見ているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

赤色の光は全く出ていません。
終始透明なのですが、レーザー仕様を示す表示もありません。
これは何という光線を使っているのでしょうね。

>ロジクールのオプティカルマウスは赤LED仕様

どのメーカーの製品でもオプティカル(光学式)は赤色LED
レーザーは光が眼に見えません、ブルートラックは青色LEDになります
電源が入った状態でひっくり返してどの方式なのか判断すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

INVISIBLE OPTIC と書いてあるのみでクラスレーザー表示はありません。
INVISIBLE OPTIC はレーザーなんですか?

私の認識だと、赤LEDは赤外線でレーザーに比べてセンサー精度が低く、安いものに多いですね。

でも、実際のところそんなに違うって気はしないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

赤LEDは赤く見えるけど赤外線なんですか。
可視光赤に赤外線も交ざっているということでしょうか。
一昔前の赤LED仕様はセンサー精度が低ものもありましたね。
でも、実際の今はそんなに違うって気はしなくなりつつありますね。

単純に「ロジクールのオプティカルマウス」といってもいろいろな種類がありますからね・・・・

まあほとんどのメーカーが最近ではレーザーを使っているようです。
逆に赤色LEDを使ったマウスを探す方が難しいかと・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

レーザー式はレーザーが目に見えなかったと思いますし、目で見ると危険といった警告や、クラスレーザー表示などのレーザーに纏わる表示がなされているものであるばかりと思っていましたが、私の見たロジクールオプティカルマウスはそうした表示類も無く、赤色LEDでもなく、使っていてもセンサー部分は終始透明色で、あることながら動作だけはきちんと動く正常品でした。
というわけでこの製品はLEDであろうという推察で、なぜLEDが透明なの?という質問に至ったわけです。