質問

非常照明設置基準がよくわからず質問を致します。
軽量鉄骨造2階建てのアパート(8戸)の共用部をリフォームします。
コの字型に住居が配置され、そのコの字型の中央に廊下と階段が設置されています。
その廊下には、既存の非常照明付きの蛍光灯が設置されています。
廊下、階段は閉ざされたものでなく、開放されているものです。
建築基準法では、非常照明の設置は必要ない建築物だと思います。
今回のリフォームで、この照明器具を取り替えることになっているのですが、非常照明の設置が必要ないのであれば、設置したくありません。
なぜ、既存に非常照明が設置されているのか大変気になるところです。
建築基準法、消防法で何か設置が必要な法規があるのでしょうか。
あるいは条例等で規制する可能性はありますか。
どなたか御教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

無窓居室があるとその避難経路上に必要です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/group/mlf/pl …
また、開放廊下開放階段を認められないような場合。採光補正係数が0か負になる部分の開放廊下や開放階段は必要となります。
(出典:防火避難規定の解説)

この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみれば開放廊下開放階段とみなされない状況かもしれません。
理解できました。

規定は調べるのが面倒なので調べていません。

しかし、法的に必要なくとも現在使用している建物でしかも賃貸をしていいるならば、
現状の設備よりもグレードを下げるのは好ましくないと考えます。
一種の契約違反でもあるかと思います。

この回答へのお礼

現状よりグレードを下げるのは好ましくない。
そのような考え方は思いもしませんでした。
その通りだと思いました。
ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件