プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低周波騒音について教えてください
現在、隣の牛乳販売店と騒音問題で協議中です。

騒音源となっているのは冷凍庫内のファンと思われます。
24時間不快な低く響く音がして頭痛、吐き気、眩暈という症状に加え、睡眠障害になり大変辛い毎日を過ごしています。
音としては「ブーンブーン」とか「ブンブン」と言う風に耳で聞き取れますが、直接頭に響いてくる様な感じです。
耳栓をしても、音楽プレーヤーで音楽を聴いていても聞こえます、というか感じます。
騒音との因果関係ですが、自宅から離れると症状がなくなり、測定や工事で冷凍庫の稼動を一時的に止めた時は症状が消えました。稼動し始めるとまた具合が悪くなります。明らかに騒音源と連動しています。
先方も対策はする、と言い続けてもうすぐ半年です。市役所にも間に入ってもらってますが進展はありません。

先方が騒音測定を実施し、周波数解析をした結果、100Hzにピークが出ている事が分かりました。
どうもその辺りが私の体調不良や睡眠障害の原因と思われます。

一般的に100Hz以下を低周波音と定義しているの様ですが、低周波の測定は80Hzまでしか行いませんでした。
定義からいえば100Hzまでは低周波音と区別され、測定もされるはずだと思うのですが、どうしてなんでしょうか?
80Hzまでは物質的・精神的な苦情に係る参照値というのが決められているのですが、いずれもその値を下回っています。
騒音に対する個人差もあるとは思いますが、100Hz帯での苦情が出る数値というものが分かりません。
低周波音であれば法的に規制対象外ですので、参考のために数値を知りたいです。

以前山梨県で低周波騒音に関する裁判が行われたようですが、詳細を調べる事が出来ませんでした。
あるHPでは「苦情者の居間付近において、100Hzで30db以下にするように」という一審判決が出されたという事が書いてありました。
ちなみに我が家で測定した結果、100Hzで40dbはありました。
80Hzで精神的に苦情が出る参照値は41dbなので100Hzではどうかな(参照値があったら超えているんじゃないの?)・・・と思っているのですが。

A 回答 (1件)

お住まいの地域は50Hz電源ゾーンですね。

そうすると電源周波数に依存する
騒音・振動は50Hzの倍数になります。50Hzは、耳の良い人なら聞こえます。
家庭用冷蔵庫や、変圧トランスなどからもその周波数でバンバン出ます。
http://www.rion.co.jp/products/sound/sound00.html
このページにグラフがありますので80Hzと100Hzを比べてみてください。
右下がりのグラフですので100Hzの40dbは80Hzの41db以上の「うるささ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

騒音と言うのは住んでいる地域の周波数に関係しているのですか!
確かに50Hzあたりも高めに出ています。他にも200Hz、400Hzも高めです。コレもやはり関係があるんでしょうね。

100Hz以下の音に対する対策は難しいようで、改善案の決定打がなかなか出てきません。仮に100Hzだとすれば、騒音源から3.4M以上離れればよいとは思うのですが、今更自分の家を動かすわけにもいかず、牛乳販売店に対策をしてもらうしかないのです。
倉庫建屋は7mm程度の波型スレート葺きで、しかもあちこちすきまだらけ・・・。
こんな建物なのに、民家の近くに騒音源を置くなんて信じられません。