プロが教えるわが家の防犯対策術!

某海外国でツアーに参加した際に、
ツアーガイドが集合時間に関して、
「ten to oneに○○に集まって下さい。」
と説明いました。
ten to oneのことが何か分からなかったので、後で質問しにいくと、
12:50のことだと紙に書いて言われました。

その後、再度集合時間に関しての説明のときに、
「ten to twoに○○に集まって下さい。」
と説明いました。
これも何か分からなかったので聞きに行くと
13:15のことだと言われました。



他にいたツアー日本人は理解できているようでした。
何回も聞き直しましたので、私の聞き取りミスではないと思います。

ten to oneとかten to twoって何のことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 何回も聞き直しましたので、私の聞き取りミスではないと思います。



こちらは
ten to one 1時10分前つまり12時50分
いいけれど,こちらは聞き取りミスでしょう。
ten to two 2時10分前つまり13時50分。13時15分ではありません。
    • good
    • 4

この to は「~まで」とか「~前」という意味で


ten to one だと「1時10分前」「10分だ、1時まで」
となります。

私の学生時代は中1でやりましたが、アメリカでは
before や of を使うことが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!