プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘンリーの法則について、教科書を何回読んでも理解できません。

どなたかわかりやすく解説お願いします。

A 回答 (1件)

「揮発性の溶質を含む希薄溶液が気相と平衡にあるときには


気相内の溶質の分圧pは溶液中の濃度cに比例する」だね。


密閉された容器に液体と気体が入っている図を想像して

蒸発しやすい性質の液体が溶けてる溶液が落ち着いている状態では
気体の方の圧力が強くなればその分比例して溶液に気体がよく溶ける

だね。

1気圧で1g溶けるのなら2気圧で2g溶けるね。
3気圧なら3g溶ける。

満員電車に1人の駅員だと2人しか押し込めないけど
2人でやれば4人
3人なら6人押し込めるということだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!