アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年2月に、トルコを3週間旅行予定です。
時期的に寒くオフシーズンと思いますが、今ルートで悩んでいます。
日本からイスタンブール到着後、
東から時計回りでサフランボル→カッパドキア→ガズィアンテップ(カフラマンマラシュ)→アンタルヤ(カシュ)→パムッカレ→トロイ→イスタンブールか、
西回りのトロイ→パムッカレ→アンタルヤ(カシュ)→ガズィアンテップ(カフラマンマラシュ)→カッパドキア→サフランボル→イスタンブールのどちらが旅しやすいでしょうか?

旅をした方達のブログを見ると、『サフランボル→カッパドキア~』のルートを多く見ます。
『サフランボルで宿泊した宿で、カッパドキアツアー(バルーンやグリーンツアー)を安く購入できた。』
ともあり、サフランボルからカッパドキア入りは何かとお徳に見え感じました。
実際は、現地購入でも価格はさほど変わりはないのでしょうか?

3週間で、これらの地域を回ると、旅が慌ただしくなってしまう気もしますが、広いトルコをたくさん見て観光したいと思っております。
また、皆さんお勧めの『トルコ情報』等ありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ都市を回るのでしたらさほど差はないような気がしますが、個人的にどちらもそれなりのメリットがあるように思えます。

あくまでも私の印象ですが、仰られるように東回りで旅行している人の方が多いような気がします。ですので
>『サフランボルで宿泊した宿で、カッパドキアツアー(バルーンやグリーンツアー)を安く購入できた。』
といったように、東回りを想定した次の目的地での便宜を図ったサービスがある可能性が高いように思われます。
ただ、「事前に購入する」というのは現地での価格を知らないまま購入するというリスクがありますので、私は現地で購入することをおすすめしますが。

西回りのメリットとしては、自分の次の目的地をすでに回ってきた旅行者と出会える確率が高いとして、情報交換ができそうだということと、3週間という少し長い期間を旅行されるので、2月という時期を考えた場合、比較的温暖な海沿いの街から回り始めて、気候が厳しい内陸を後にまわしたほうが旅行がし易いのかなと思われます。

とはいえ、私個人としては、雪のカッパドキアは非常に美しいですので、カッパドキアには雪が残っているうちに行かれることをおすすめします。ただ、真冬のカッパドキアは水道が凍るくらい寒いですけどもね…(笑)

以上、ご参考までに。楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東、西回り両方共に、詳しくメリットを書いていただき、とても参考になりました。
仰られるように、カッパドキアの雪景色を期待しているのですが、相当寒いみたいですね(汗)。
現地について、天候と相談しながら、ツアーの申し込みをした方が良いように思えてきました。

ご提案の『温暖な海沿い』を行く、西回りから旅をしようと思います。
トルコも、ここ数年異常気象の影響からか、雪の降る時期が、年によって違うようですが、
カッパドキアで、素晴らしい景色に出会えるよう願い、カシュで『青の洞窟』を見れればと思っています。

しっかり、防寒、雨対策をして、胃薬も常備し楽しんできます。
心より、回答に感謝いたします。ありがとうございました。