アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアルにはデジタル放送の音声は受信できないと明記されていますが、
シンセサイザーラジオで、現在もデジタル放送〔NHK・民放〕の音声を、アナログの時と同じよう
に聴いています。デジタル放送との音声のずれも全くありません。
ラジオの機種は、次の2台です。(1)ソニーICF-A100V・・・居間 (2)寝室・・・ソニーICF-S79V

我が家にはケーブルテレビの配線が入っており、アナログ放送も受信できますが、ラジオとの接続
は全くありません。
千葉市内なので、デジタルに完全移行済みと理解していますが・・・
今でも「アナログ音声の放送」がされているのかどうか、ご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

>今でも「アナログ音声の放送」がされているのか



一部地域では完全デジタル化が延期されてるので、その意味では放送はされてます。

が地域限定です。

>シンセサイザーラジオで、現在もデジタル放送〔NHK・民放〕の音声を、
>アナログの時と同じように聴いています。

とは、「地アナTV放送の音声も聞けるラジオで」という事ですね。

>我が家にはケーブルテレビの配線が入っており、アナログ放送も受信できますが、

つまり、CATV業者により地デジTV放送がデジアナ変換され、
従来の地アナと同じ周波数の電波が送出されています。
これがケーブルやアンテナ配線から漏れるなどしてラジオに届いてると推測されます。
地アナTVがあれば、同様に受信し見られると思います。

ただ、漏れる電波はごく弱いはずで、至近距離ならともかく
複数の部屋でもクリアに受信できる理由はよくわかりません。
受信側ラジオの性能にも左右されますし。

>音声のずれも全くありません。
という事からも、ラジオで聞こえてる元は「地デジTV放送」だと思います。
東京地区ですが、地アナ放送がされてた頃は、タイミングがずれてましたから、
ずれてないのは元が同じものだからだと思います。
ウチもCATV業者によるデジアナ変換後のを視聴してますが、
地デジ放送とタイミングはほぼ同じです。
(TV間に距離があるせいか若干のずれを感じますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
推測ですが、電波漏れ以外に考えられないとの結論に至りました。
というのは、10数枚あるエリア別選局カードの差し替えで、北海道~沖縄の全国の放送を聴けることがわかったからです。多分ケーブルテレビはネットで繋がっているのだと思います。
私にとっては、大きなな発見でした。地方のテレビ〔例えば、地元向け以外にテレビ放送・ラジオ放送をしないナゴヤドームでの中継〕も、聴取の可能性が出てきました。
兎に角、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 10:43

はじめまして



遠方から推測の域での回答です。

ソニーICF-A100Vを例にとると、VHF 1~12chが受信できる機種です。

http://www.sony.jp/radio/products/ICF-A100V/feat …

千葉県内では、地上デジタル移行にともない、アナログ送信している局はないと思います。

一方、隣接の福島をはじめ、岩手、宮城県3県では震災の影響で、1年間(最長期間:平成24年7月24日まで)アナログ放送停波が延長となっています。

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/oshirase/ …

http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/ki …

この電波を受信していないでしょうか?

下記のアナログチャンネル表(福島)で、番組内容から送信局をご確認願います。
http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/fu …

千葉市内から福島県各局を明瞭に受信できるか不明ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラジオの選局カードを東北2〔山形・福島・宮城〕に差し替えてみたところ、仙台放送・FTV・YBC・NHK教育は明瞭に受信、NHK総合・TBCは受信できませんでした。
しかし、距離的に見て、東北2の電波を直接受信しているとは考えにくいと思います。
これも推測の域を出ませんが、ケーブルテレビはアナログ変換したものも送っているので、電波漏れではないかと考えています。

ちなみに、北海道の選局カードを入れてみたところ、NHK教育・HTV・STVはOK、NHK総合・HBCはだめでした。

お礼日時:2011/10/10 10:20

東北地方では未だ放送中ですので、その電波を中継して受信しているなどでは内のですか?


ICF-A100Vなら地域毎に周波数が選択できると思いますが、東京エリアの周波数で受信しているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!