プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、共働き夫婦です。子供はもうすぐ産まれます。数年後にもう1人欲しいです。

現在は賃貸のアパートに暮らしていますのでいずれはマイホーム建築もあります。

今の世帯年収は700万、年に5000円~10000円ずつの昇給があり、ボーナスは二人で年150万あります。現在の貯金額は600万で、年間200万程貯金をしています。
退職金は現在の人は2000万くらいもらっていますが、私たちのときにはない可能性が高いので、定年時に受け取れる保険(二人で800万)を掛けています。

こんな状況で将来が不安だと言ったら怒られるかもしれませんが、正直不安です。

贅沢はしなくていいんですが、毎日の生活には困らない程度の老後資金とはどのくらいでしょうか?

今のペースで間に合うのか考えたいのでお願いします。

A 回答 (6件)

還暦過ぎのおじさんです。

生涯設計をする事はいい事です。
(私は行き当たりばったりだった・・・・)

> 年に5000円~10000円ずつの昇給があり
これはね来年の保証はありません。そんなバカなというかもしれないけれど私が身をもって経験してきた事です。
当然ボーナスはそれ以上に不安定なものです。

明日の事は誰にもわからない、3月10日には明日も今日と同じ日が来ると思っていた人がほとんどでしょう。
でもそうではなかった・・・・

何が言いたいかというと、月々いくらと決めて貯金するのは当然ですが、余裕があったら「今月は余裕があったから」と使ってしまわない事。
余裕が出来たらなるべく貯金に回して下さい。

歳を取ってからの貧しさより、若い時の貧しさは我慢しやすいです。
若い頃無駄遣いの癖と付けてしまうと中々それから抜け出す事が出来ません。

今その年代で老後はいくら必要だから、いくらづつ貯めておけばいいなどと計算できるものではありません、人生は長いのです、そして予測し得ない事態が起きるのが人生です、貨幣価値も変わります、
それに備えて余裕があれば貯金しておく。
    • 0

生活レベルと存命年数に寄り数字が出せません。

• 0

人生設計をどうするかですね。

生命保険を全部足しても、子供がいる間は、計画がたてきれません。
子供1人20歳をクリアさせるだけでも2000万円以上かかります。
マイホームは建築だけでよいとしても老後以前にとりあえず7000万円は
生活費以外に絶対にいります。老後設計はそれからですね。
とにかく、さきのことはわかりません。どんなつまずきが待ってるかもわかりませんし、
今はデフレといってもよい状況ですが、国もあれだけ借金をためこんでいます。
インフレにして、すべての借金を帳消しにされたら、国民は全員無一文になります。
つまり、いくらお金を貯め込んでも、意味がなくなるのです。
日々、10年ぐらい先をみこして計画していくことですね。大体あいますよ。
ちなみに、40年先ぐらいまでは、取らぬ狸計算をでっち上げてはいますが、
どうなることやら。
    • 0

>現在は賃貸のアパートに暮らしていますのでいずれはマイホーム建築もあります

マイホームはお金がかかる買い物です、賃貸よりもお金がかかります、ローンが支払い終えるころにはリフォーム、建て替えが待っています、60歳を超えるとローンも組めません、固定資産税もかかります、一生出費は続きます、家は自分名義か他人名義かでしかありません。借金がない分、賃貸のほうがゆとりある生活ができます。

>定年時に受け取れる保険(二人で800万)を掛けています
  満額はもらえません、保険金にも、手数料、税金が課せられます。
  保険は保険会社が儲かる仕組みです、泣きを見ないためにも分厚い「ご契約のしおり(定款・約款)」を隅々まで読みましょう。
  保険金で裕福な生活をしている人はいません。

>毎日の生活には困らない程度の老後資金とはどのくらいでしょうか?
  総務省の家計調査(平成17年)によると、高齢者世帯夫婦が実際に必要とする生活費は27万円とされています。
  また財団法人生命保険文化センターの生活保障に関する調査(平成16年)では、ゆとりある老後を送るために必要なお金は月約38万円が必要と言われています。
    • 0

わけのわからないしつもんです、これから先の人生のレヴェルが決まらなければ、けいさんのしようがありません、

子供を台が気に入れたいのか、授受に通わせたいのか、車わどうするのか、家は?、その辺を決めてから、数字を出して足し算すれば良い、また子供に小さいうちから親の面倒を見るのは、子供の義務だと教えるつもりがあるかによると思う、私は、子供が小さいウチから、づっといいつづけました、たまに息子は、ろうごのめんどうをくちにするようにりました、心配なら子供をしっかり教育してください、親を見捨てない様な子供に育てれば老後に残さなくてもだいじょうぶだとおもいます。
    • 0

持ち家で家賃が無ければ、月15万くらいですかね。

月20万でしたら余裕です。(健康保険代は入れてあります)
    • 0