アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京マルイ製のコンパクト電動ガンシリーズにあるMP7A1のストックに関する質問です。

購入時はスライドストックが標準で装備されていますが、これをM4系の各種ストックに付け替えることは可能なのでしょうか?

以前にネットのどこかでMP7にM4系のストックを装備している写真を見た記憶があるのですが
再検索してもヒットせず…ご存知の方がいましたら

・交換可能か
・また交換に際して【削る、穴を開ける】などといった作業が必要か
・作業はどの程度のものなのか…

までお応え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取付基部の形が全く違いますから、やろうとするとけっこうな大改造になりますね。

MP7のストックは、ストック自体を銃の側面に収納する形で伸び縮みさせるものですが、M4のストックはレシーバー後部につきだした円筒(バッファーチューブ。ストックパイプと呼ぶ人も多い)の上にさらに円筒を被せる形で取り付けて伸縮させる形になっています。なので、M4系ストックを何かに取り付けようとするなら、レシーバー後部に突き出すような形で、何らかの方法でバッファーチューブを固定するだけでいいわけです。

しかしバッファーチューブはそれ単体だと、ただ「側面に穴がいくつか開いていて、片方が雄ネジになっている円筒」でしかありません。M4の場合はレシーバー後部にその雌ネジに対応した雌ネジになっているのでそこにねじ込むだけ(実際は位置合わせのためにもう一手間ありますが)ですが、MP7には当然そんなもんありませんから何らかの形で受け側を作ってやる必要がありますね…。M4のロアレシーバー後部をぶった切ってMP7に取り付けるか、そもそもネジこむというやり方を諦めてバッファーチューブ側を加工するか…。とにかく部品を用意して取り付けたい部品と取り付けたい銃を並べて見比べて頭をひねるしかないでしょう。なかなか難易度が高い改造になるじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはりそうですよね…形状が違うのでそうかなと思ってはいました…。
単純にその時にみた画像の装備がかっこ良かったのを覚えていたので…疑問が晴れてスッキリです。