プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭で畑をしようと思っております。
ずっと放置でしたので、雑草なども伸び放題でした。それを全て取り除き、深さ20cm程掘っている状態です。ですが掘れば掘る程石の塊が下からどんどん出てきます。
そして雨が降れば水がどんどん溜まるという状態です。
一応土には少量ですが、赤玉、腐葉土、黒土を混ぜ込んでいます。
こんな状態の庭の畑の水はけをよくするのはどうすればよいでしょうか?
詳しい方是非教えて下さいm(。_。;))m ペコペコ…

A 回答 (3件)

コストと労力を惜しまないなら可能ですが、畑の土を50センチ以上の深さで全て掘り、軽石の層を5センチ作り、その上に掘った土を戻します。

重機が必要なうえコストが掛かりますが、それをする事で二十年くらいは水はけが良くなると考えれば安い投資だと思います。

逆に言うと、そのくらいしないと水はけは期待出来ません。
上記の方法が厳しい場合は毎年少しずつ細かい軽石や鹿沼土などを混ぜて長期改良してみて下さい。
余談ですが水はけの悪い土壌はphが酸性に成りやすいので気を付けて下さい。
    • 0

土を盛ったらよいのでは。

• 0

追記します。

もう1つの方法ですが、毎回の耕耘前にサブソイラーを取り付けたトラクターを使用し、土中に空気が入る様にしてから耕耘する方法があります。

サブソイラーは斜面の下から上に引き上げ、水の通り道を作る役目をします。
こちらの方法はトラクターとサブソイラー、ロータリーが必要になり、野菜を作る前に必ず行う必要があります。

参考までに
    • 0