プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Velbonの三脚、Sherpa 537(ビデオ雲台)の購入を考えています。
しかし、この三脚には水準器がついていないため、
水準器付きのクイックシューを取り付けることを考えています。
買おうと考えているのは、同じVelbonから出ているマグネシウム製クイックシューです。
(QRA-667L、QRA-635L、QRA-6L)

ここで質問なのですが、別売りのクイックシューを、ビデオ雲台に取り付けることは可能なのでしょうか?
また、出来ない場合他に三脚に水準器を取り付ける方法はあるのかが知りたいです。
(ホットシューに付ける水準器は、マイクを付けるため、出来れば他の方法で検討したいです。)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

この三脚だと三脚に付属のクイックシューに別売りのクイックシューのベースを取り付けることになります。

それよりもボールレベラーを三脚本体と雲台の間に挟み込む方が遥かに使い勝手が良くなります。
 一例http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319. …
    • 0

QRA-667L、QRA-635L、QRA-6L使っています。

ビデオカメラ用の雲台には、三脚とカメラを留めるネジの他にカメラ側の穴に嵌る小さな突起があります。これは、カメラをセティングし易く、ネジが緩んでカメラが回ってしまうのを防止する為のものです。

この突起は、外す事は出来ますが、この突起がないとビデオカメラでは、使い辛くなります。
また、ベルボンのクイックシューは、スチールカメラ用に横長使用を基本としていますので、ビデオカメラに合わせ、縦長で使うと肝心の水盛りはカメラに隠れて見えなくなり、快適に使えない事は容易に想像できます。

スチール三脚にしろビデオ三脚にしろ、不整形地でもセンターポールを垂直に立てる事は基本です。
この基本を守れば、敢えて水準器の必要性は無いと思います。(少なくとも私には、目視と水準器では目視の方が精度が高いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
大変参考になりました!

市販のクイックシューならば基本的にはどれでも取付られます。

ただし雲台とサイズが大きく違うと使いにくくなります。
    • 0