プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Solaris 2.7 でsendmail サーバ使ってます。
root当てに送られてくる情報を転送させようと思い、
/etc/mail/aliasesファイルに、次の行を追加しました。

【root: xxxxx】 ← xxxxxで、転送先指定

その後、newaliasesコマンドを実行すると、
次のエラーメッセージが表示されました。

エラー内容:
   Warning: .cf level (8) exceeds program functionality(5): Socket operation on non-socket

その後、xxxxx@[domain_name]にメールが送られてくるかどうかを見ていましたが、
一向に送られてきません。
どうも、newaliasesコマンドは失敗しているようです。

どなたか、対処すべき方法、あるいは、このエラーメッセージの意味について
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

sendmail.cf と sendmail のバージョンが合っていません。

sendmail.cf はレベル 8 の機能を使って作成されているのに、
sendmail はレベル 5 までしか認識しないと警告されています。

aliases が有効かどうかは、それを合わせてからの話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

現在、至急調査を行っているところです。
とても貴重な情報、ありがとうございました。