アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(95歳、要介護3級)を北九州市八幡区から宮崎市へ移動させる必要があります。
父は車椅子で自分でトイレは出来ません。
移動方法として以下を考えています。
1.車椅子を積めるレンタカーで運ぶ。途中のトイレはあきらめ、オムツをする。
2.介護タクシーで小倉駅へ行き、新幹線で鹿児島経由、在来線で宮崎へ。
3.介護タクシーで板付へ行き、航空機で宮崎へ。
移動された経験者の方のアドバイスや注意点をお願いします。

A 回答 (6件)

 私のおやじも要介護3でしたが私の出張中に姉がだんなと二人で鹿児島から宮崎まで車で運んでしまいました。

飛行機は健康な人には平気ですが高い山の上ほど気圧が下がり何が起きるか分かりません。わるいけどちょっと止めてもらえませんかと言えませんよ。新幹線もタクシーも実は似たようなものです。自分の車ならレンタカーと言っても仮にうんこを撒き散らしてもあとで何とかなるのです。公衆の中で介護老人になにか起きると付き添いの方がパニックになってしまいます。私だったら絶対自分で車で運びます。9人乗りワゴンの後部席をはずして窓を目張りすればいろんなことができます。実はそこまで大きい必要も無いでしょう。車ならせいぜい4時間の試練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
たしかに高齢なので何が起きるかわかりませんね。
車椅子ごと乗れるレンタカーで行くことにしました。

お礼日時:2011/10/26 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
車椅子ごと乗れるレンタカーで行くことにしました。

お礼日時:2011/10/26 12:04

http://www.w-holdings.co.jp/support/barrier_free …
 高速道路のトイレは自宅のより便利です。飛行機や新幹線にはこんなのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
車椅子ごと乗れるレンタカーで行くことにしました。

お礼日時:2011/10/26 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
車椅子ごと乗れるレンタカーで行くことにしました。

お礼日時:2011/10/26 12:09

介護タクシーで小倉駅へ行き、新幹線で鹿児島経由、在来線で宮崎へ



新幹線乗る新幹線を決めて事前に駅へ連絡して下さい、乗り降りの補助の手配をしてくれます。
エレベータの無いとこででは事前に人数を手配しないといけないので早めにどうぞ

乗り降りする駅へ事前連絡です 時間 人数 使用電車 など

http://ashitodode.gozaru.jp/sinkansenzukan001.htm




介護タクシーで板付へ行き、航空機で宮崎へ。

航空機も事前に連絡しておけば、空港で車椅子は荷物として預かり空港移動用の車椅子貸出 優先搭乗 
など 可能です

http://ashitodode.gozaru.jp/index_044.htm

事前に計画をして 漏れずに 電鉄会社、航空会社に相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/26 11:58

電車にしても飛行機も駅の階段や通路を含めて、「バリアフリー」にはなっていません。

歩けない、自走できない、介護お世話が必要ですので付添いの方が同行されますので、車での移動が宜しいです。通院やちょっとした行楽でも介助者と運転手の二人は必要です。私は乗用車のトランクに車椅子を乗せて、後部座席に介助者に付添って貰って通院などをしました。お父様が車椅子から座席への移動ができるのであれば、乗用車でもゆったりしたワゴンでも良いでしょうね。費用がある程度掛かってもよいのなら、介護タクシー(車椅子ごと)で玄関から乗れますから安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
車椅子ごと乗れるレンタカーで行くことにしました。

お礼日時:2011/10/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!