アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールに旅行にいきます。iPod tuchを持っていこうと思うのですが手続きなしで
持っていくことができますか?スマートホンを知らずに海外に持って出て多額の請求をされたと聞いたことがあるので心配です。海外のホテルからWiFiでメールができると思うのですが通信費は発生するのでしょうか?素人でわかりませんので教えてください。

A 回答 (1件)

iPodですよね。

iPad・iPhoneじゃないですよね。

iPodの場合はなにも心配いりません。スマートフォンを海外に持っていって高額請求が発生するのは国際ローミングといって、現地の電話会社(日本でいうドコモやソフトバンクと同じような会社)の通信網にアクセスするからです。これは電話機だからできることで、iPodは電話機ではありませんから、そもそも通信料は発生しないのです。

しかし、Wifiは使えます。これは無線LANといって電話通信とは違う仕組みなのです。
簡単にいえば、コードレス電話の親機と子機で話しているようなものです。うちの中の電話同士でいくら話しても無料なのと似ているのです。

しかし、ホテルによっては有線LAN(ケーブルをつなぐもの)は無料だけど、無線LAN(Wifi)は有料というところもあります。それでも1日○○ドルですから、高額にはならないはずです。


これはホテルによってかなり違いますので、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。
またシンガポールはWireless@SGという公衆無線LAN(公衆Wifi)サービスを行っています。チャンギ空港では、当日のみですがWireless@SGのIDをインフォメーションカウンターで発行してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役にたち安心しました。

お礼日時:2011/10/12 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!