アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こちらでは営業しております」

「ことらでは営業しておるんですが,冬期は8時までとなっております。」


ここで「・・・おります。」というのは違和感がありませんが,
「・・・おるんです。」といういいかたに違和感を感じます。
方言のような感じがするのですが。
どうでしょうか。

A 回答 (5件)

good777さん、こんにちは。



>「こちらでは営業しております」

これはキレイな謙譲語で、正しい使い方ですよね。

>「ことらでは営業しておるんですが,冬期は8時までとなっております。」

こちらは、冬季は~以後はいいですが、「おるんですが」というところは
やや不遜な感じがします。
#3さんのイメージと同じく、年配男性の不遜な感じが出ていると思いましたが、
あられちゃんのような純粋そうな女の子が使っているとのことで・・・
方言っぽい言い方ですね。

>「・・・おるんです。」といういいかたに違和感を感じます。

そうですね・・やっぱり若い女性ということになると、方言っぽいな、と思います。
ただしくは

「こちらでは営業しておりますが、・・・」
となるべきですよね。

もしくは、しておるんですが、の「ん」が悪いでしょう。
くだけた言い方だと思います。

「営業しておる」+「のですが」なので、「営業しておるのですが」
が正しい言い方でしょう。
「営業しておるんですが」
「営業しているんですが」は、どちらかというと、やや口語的ですね。

というわけで、お客さまに対しての言い方でしたら
「営業しておりますが」がとても感じもいいですし、よいと思います。
    • good
    • 0

あられちゃん(!)


うーん。こちらで相談しみてたくなる程気になってしまうくらいなら、本人に、「若い子はあんまり使わない言葉だよ」って言ってみてもいいと思いますけど。

ただ、関西とか、その表現を普通に使う地方出身の人だったら”ヘンな言葉遣い”をしている訳ではぜんぜん無いし、そうでなくても間違った使い方でもないですよね。

ヘンですよ、って言っちゃうのも、なんかかわいそうな気もします。本人が意識してないなら、親御さんがよく言われてるのが出てるのかもしれないし。どうしても気になる~!!!という事でしたら、「東京では若い子はあんまりしない言い方だけど、なんでいつもそう言うの?」って、興味本位として聞いてみてはいかがですか?あくまで休憩時間のおしゃべりとして。
    • good
    • 0

個人的には、若い人が言ってるのは聞いたことがありません。

年配(40代以降)の男性に限り、使われているのを頻繁に聞きます。理由は・・・不明ですが。
(勤務地・住まいは東京都まわりです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。

ところが,若くて,あられちゃんのようにかわいい娘が使っているんです。

「若い女性が使っては変ですよ。」
と教えてよいものでしょうか。
言うほどのことでもないのかな、どうかな。

お礼日時:2003/11/16 06:26

 こんにちは。



 方言だと思います。「営業しておるんですが」は標準語では。「営業しておりますが」ですね。

 なお「ことらでは営業」の「ことら」も方言では?
(私は,初めて聞きました。書き間違いですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>方言だと思います。「営業しておるんですが」は標準語では。
>「営業しておりますが」ですね。
そうですよね。

居る(いる)を 「おる」というひともいますよね。

>なお「ことらでは営業」の「ことら」も方言では?
>(私は,初めて聞きました。書き間違いですか?)
書き間違いです

お礼日時:2003/11/16 06:20

違和感を感じるうんぬん、はどうでもいいですが。



「関西弁」圏内ではごく普通の表現ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!