アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ親父のぐちです・・・

Wチューナ付きのレグザ使用中です。

安い外付けHDDで録画していますが、1番組しか録画できません。

何か安上がりに2番組同時録画できる方法はないもんでしょうか?

とんちんかんな質問だったらごめんなさい!

A 回答 (5件)

一番安上がりなのは、録画機能のある地デシチューナーの追加でしょう。


ブルーレイなどの光ディスクが無い分、普通のレコーダーよりも安いですね。
ただし、光ディスクに保存したり他に転送もできないので、(できる機種もありますが限られています)
録画して見てから削除するか、HDDの中に残しておく使い方になりますね。
増設のHDDはレグザみたいな台数の制限も無いので、使い方によってはレクザの録画やブルーレイレコーダーなどより便利かもしれません。

IODATA HVTR-BTL
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-btl/
1万円くらい
ただし、録画するには別にUSB接続のHDDが必要(3TBまで対応)

Buffalo DVR-1/1.0T
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …
価格1万6千円くらい
1TBのHDDを内蔵、USBに外付けで2TBまでのHDDを増設可能

もっと安上がりとなると、家電量販店や通販、オークションなどで安売りされているレコーダーを探し回ると言う話になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、こういう手があったんですね!

こういうチューナーをTVにつなぐわけですね。

しかしTVのチューナーと外付けチューナーの両方から
現在使用中のHDD1台に録画することは可能ですか?

可能なら万々歳ですが、無理ですよね??
イマイチ録画の仕組みが分からないので・・・。

もし無理とすると、あと一台安いHDDを買い足すとして、
最低15000円ぐらいかかることになりますか・・・。

う~ん、やはり2番組同時録画を「画期的」に安上がり
に済まそうというのは虫が良すぎますかねえ・・・。

しかし、大変参考になるアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 09:20

「何か安上がりに2番組同時録画できる方法はないもんでしょうか?」


 トリプルチューナでない限り技術的に不可能なので、「とんちんかんな質問だったらごめんなさい!」の「とんちんかん」に該当します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

↓No.5の方のような創造的、建設的、発展的、友愛的なご回答だと
アナログ親父も喜びます!!

お礼日時:2011/10/11 16:01

>>何か安上がりで



すでに回答ありますが、ご希望にそうもっとも安い機器を買うのが一番安上がりです。
技術と知識と部品と工場が既にあるなら一から必要な機器を作るのもいいでしょう。

もっともPCがあるなら二番組録画程度なら簡単にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCもありますが…

お礼日時:2011/10/11 16:03

>何か安上がりに2番組同時録画できる方法はないもんでしょうか?



Wチューナて普通
1つのチューナーが録画して
もう1つは 視聴になりますので

2番組同時録画するのでしたら
トリプルチューナーのレグザを購入して下さい。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/func …

Zのつくシリーズですね>2番組同時録画
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは重々承知の上ですが、

「何か安上がりで」

という「画期的な!」アイデアを求めているわけで・・・。
もともと無理な話なんでしょうねえ・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 22:34

1番組しか録画できない安い機種ならどうしようもない。


REGZAでも機種によっては2番組同時録画可能なのでその機種に買い換えればいいだけ。
または録画ができるレコーダーを別に買えばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨は

★「何か安上がりで」★

というわけです。

お礼日時:2011/10/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!