プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XPを使っています。ハードディスクの容量が減ってきたので大きいファイルをCD-RWに焼こうと思って、ファイルを右クリックして、送る→圧縮フォルダを選び、圧縮をしました。その容量がCD-RWに収まる程に圧縮されましたけど、CD-RWに焼こうとおもったら容量がいっぱいなので出来ませんと出てCD-RWに焼けれません。どうしてですか?

A 回答 (8件)

GVーBCTV-5/USBの仕様をみると『CD-R/RW対応「連動書き込み機能」 「mAgicTV」からの操作で、録画した映像ファイルを自動的にCD-R/RWディスクに書き込むことができます。

番組一覧からのメニュー操作で、「録画予約→録画→CD-Rライティングソフト起動→録画データをCD-R/RWディスクへ記録」の一連動作が自動的に行われます。(B's Recoder Gold (Ver1.83以降)」との連動機能)』 という機能は使えないということなのですね? もしこの方法の存在もご存知無いようでしたら_ちょっとお耳に入れておいてください。使用不可なら読み飛ばしてください。

さて本題。この機械で録画されたファイルは MPEG-1/2ですが、下の回答にあるJpegもこの機械のMPEG-1/2も すでに圧縮されたファイル形式なので、これ以上圧縮するには 解像度を落とすとか そういう操作が必要だと思います。(ファイルごとの圧縮をしても小さくなりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 22:17

この回答への補足

圧縮しようと思うのはアイ・オー・データ機器のGVーBCTV-5/USBというテレビを録画したファイルを圧縮してCD-RW等に保存しようと思っています。

補足日時:2003/11/16 15:55
    • good
    • 0

#5です。

何のファイルを圧縮したのでしょうか? JPEGなどはそれ自体が圧縮されている画像なので圧縮フォルダに入れても容量はかわらないです~

CD-RWのパケットライトでは CD-Rに何百個も入る程度のファイルが 1個しか焼けないこともあります…

>CD-RWに収まる程に圧縮されました が書き込めないのは パケットライトだから というのではないのでしょうか? もし違うのでしたら(CD-Rに焼くようにやっている)それも補足していただかないと 他の回答者さんも先に進めないと思いますけど…

この回答への補足

パケットライトとはなんでしょうか。

補足日時:2003/11/15 21:28
    • good
    • 0

CD-RWが フォーマットされていて パケットライトで書き込むとしたら 700MBのCD-RWであってもそこまで大きなものは書き込めないです。



フォーマットしていないCD-RWを使用して CD-Rに焼くのと同じようにすれば 700MBギリギリまで入ります。

この回答への補足

NO.1のo24hiさんの補足を読んでください。

補足日時:2003/11/15 18:23
    • good
    • 0

No.2とNo.3のことを確認した上でなんともないならもしかしたら以前に焼いたデータがCD-RWが残って消えないか結構使っているのでしたらメディアが寿命かもしれません。

    • good
    • 0

CD-RWは650MBと700MBの二種類の容量があります。

どちらを使えるかはライティングソフト次第なのですがXPの標準機能では650MBしか使えません。

また、焼く物にもよりますが一杯一杯は管理領域の関係で焼けない場合もありますので20MB前後は少な目にしてください。
    • good
    • 0

 ハードディスクの空き容量はいくらですか? 作業領域が足りないのかもしれません。

この回答への補足

まだあと18GBあります。

補足日時:2003/11/15 15:52
    • good
    • 0

 どのように焼かれたのか,もう少し詳しく(ライティングソフトなど)説明いただけると,原因がわかり答えられるかも知れませんが……

この回答への補足

すみませんがちょっとおかしなことを聞くんですけど、XPに標準でついている圧縮を使うにはその圧縮したいファイルを右クリック、送る→圧縮フォルダの順でやっていけば、ジッパーの付いたファイルができますよね。そのジッパーの付いたファイルが圧縮されたファイルですよね。それなのにこのパソコンは容量が全然変わらないんですけどどうしてですか。

補足日時:2003/11/15 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!