プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近データランプを変えた店でデータランプの下に不審な穴が開いており
ここにカメラがあるんじゃないか?とか論議されてました。

中には出る様になったけど3000枚越えた辺りから急に出なくなる
俺が移動してすぐ他の奴が次に座った瞬間1Gでボーナス出たとか
言ってる人も居ます。

顔認証自体はすでにやってるホールもあると記事に見ましたし
そう言う技術があるのも知ってます

確かに今の小型カメラなら小さな穴にもし込めます

自分も見たんですが確かに穴はあります
見ようによっちゃカメラが仕込まれてる様に見えるし
単にネジかなんかの穴にも見えます

実際個別にカメラまで仕込むホールはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

顔認証の使い方を間違っています あれは出回っているゴト師対策です。

何もしなくても儲かってる業界です そんな無駄な投資をして不正する理由がありません。
もしチェーン店で不正が発覚した場合 その店だけでなく グループ全体が営業できなくなります。
何もしなくても利益が出ているのにそんなことをするのはリスクしかありませんからね
    • 0

〉実際個別にカメラまで仕込むホールはあるのでしょうか?

あるか無いかと言えば「あります」
実際に顔認証システムを導入しているホールもあるそうです。

ホールが顔認証システムを導入する最大の理由は「悪質なプロ」や「ゴト師」対策としてです。
最近の顔認証システムはかなりの精度で個人を特定できますので、ホールで要注意人物とされている人物が確認された場合は、集中的にその人物の挙動や台収支の監視を強化したりします。
そこでゴト行為が明らかになれば、事務所または警察へご招待…となります。

〉出る様になったけど3000枚越えた辺りから急に出なくなる
〉俺が移動してすぐ他の奴が次に座った瞬間1Gでボーナス出た

顔認証による遠隔操作をお疑いのようですが、可能性は「ほぼゼロ」と言えます。
遠隔操作自体が違法というのは周知のとおりですし、発覚すれば数日~数週間の営業停止処分となります。
ホールだけでも数千万の損失となり、チェーン店すべてに疑いがおよんだとすれば、損失は数億~数十億円といった規模になるはずです。
そんなリスクを犯してまで遠隔操作をするというのも考えづらいですし、個人の出玉をチマチマ制御するより、パチンコなら釘を締める、パチスロなら低設定の割を10%程上げる等すれば、数十万、数百万を苦も無く回収できます。
質問本文のような現象もパチンコやスロットではよく見る光景ですし、あまり神経質になる必要は無いかな…と思います。

以上、長文、駄文ご容赦ください。
    • 0