プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二男子です。

僕は、テニス部に入っているのですが、幽霊部員です。10ヶ月ほど前から部活に参加していません。
一年生のときは、ほぼ毎日行っていたのですが、僕が運動オンチのため、中々上達しませんでした。しかし、周りの友達はどんどん上手くなっていき、試合にもどんどん出て、賞まで取っていました。

そして、一年生の三学期ぐらいになると、先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。他にも、同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。

それから、どんどんおもしろくなくなり、今の幽霊部員の状況です。

僕は、広報委員長にもなり、新聞作りで忙しいときは7時まで学校に残ったりします。休み時間も削り、後輩のところに行き、仕事を任せたり。
放送担当もやっており原稿を書いたり、放送のチーフをやったり三日間連続で放送を担当したり。
他にも、沢山のボランティアにも積極的に参加し、文化祭では合唱コンの男子のまとめ役のような仕事をしています。
友達も少ないほうではありません。あまり嫌われていない自信もありますし、友達も僕の悪口を聞いたことがない、と言います。
勉強も中の上ぐらいで頭が悪い方でもありません。
部活の友達も、僕を馬鹿にするやつ以外は仲が良いです。部活が校庭でやっているときに僕が下校すると、友達が話しかけたりしてきます。

一言で言うと、学校は楽しいです。

しかし、周りの一部の人達は僕が幽霊部員だということを馬鹿にしてきます。

幽霊部員ってそんなに悪いことなんでしょうか?部活面だけ見たらマイナスかもしれませんが、学校生活全体で見たら、プラマイ0どころか、プラスになっていないでしょうか?

部活をやっていないのは悪なんですか?
部活を途中から辞めるのは悪なんですか?
僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。

回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

A 回答 (16件中1~10件)

気持ち分かります!僕も同じく中2の陸上部の幽霊部員です(笑)僕は部活に来ないからというだけで嫌ってくるような奴などの前でもサボった次の日は堂々としています。



質問者様の言う通り、僕は幽霊部員は悪でもマイナスでもないと思います。実際、幽霊部員でも人気者はいるし僕も友達は少なくありません。
強いて言うなら顧問や部活の一部の人間に嫌われてるくらいです

それよりも部活だけ真面目にやって勉強は適当にするよりも、広報委員長を務め休み時間も仕事に追われている方が余程スゴイし尊敬します。

頑張ってください!
    • good
    • 12

内容的に部員の人も悪いと思いますけどね。

自分も幽霊部員なので、気持ちはわかります。ですが幽霊部員も悪いと思います。
    • good
    • 14

内容的に部員の人も悪いと思いますけどね。

自分も幽霊部員なので、気持ちはわかります。ですが悪くないとは言い切れません!
    • good
    • 4

幽霊部員という中途半端な態度、存在が馬鹿にされるんですよ。


なぜ辞めないんですか?すぱっと辞めてしまえばいいじゃないですか。
    • good
    • 25

個人的な意見です。

参考程度に。
 私自身も学生時代「幽霊部員」の時期がが長かったですが、馬鹿にする方の理屈でいえば善悪云々ではなく「ふるいにかけられて落とされた」と言うことです。別に競技である以上部員の中から「レギュラー」と「補欠」のように優先順位が決まります。まぁ、悪く言えば「落ちこぼれ」と言えると思います。これはあなたの意思がどうであれ続けらなかった以上どうしようもありません。なぜなら補欠であってもきちんと3年続ける人もいますし、文武に優れた方と言う人もいますので(私のときも幾つもの役職も持ち、部長と言う人はいました。成績も当然上位クラスです)自慢にはなりませんし、反論するほど言いわけにしか見えません。余計に滑稽ですよ。

 正直な話、偏見や差別はどこにでもありますので上手にあしらうか負けないようにしましょう。
あと、>僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。ですが、この発言はあなたも所詮「善悪」でしか基準を見れていないように見えますのでとらわれないようにしましょう。

 まぁ、それぞれ部活でも特色があります。仲良しグループを作りたいだけのものから本気で競技に取り組みたいものまでさまざまです。あなたの場合は賞も取れると言うことは後者の部分が大きいので特に馬鹿にされたのでしょう。
    • good
    • 5

幽霊部員? 体育会系の場合は特にそうだが、存在が鬱陶しいわ。

嫌なら退部すればいい。
嫌なのに中途半端に所属しているから馬鹿にされるのです。体育会系の場合、やる気のない
人間は邪魔ですし、怪我もしやすくなります。

善悪とかそんな大層な言葉を出す前に、自分の行動を見直しましょう。
    • good
    • 8

こんばんは。



人それぞれ立場があり、考え方が違うので一概には誰が悪いとはないと思います。

僕は24歳男ですが、違う局面で同じような立場にあります。

ある会に入会しているもののあまり参加していません。
積極的に参加ている人からすれば、僕の事は面白く思わないでしょう。


supannrosa3さんは文面から部活以外の他の事で頑張っているようですね。
個人的な意見ですが、それでいいと思いますよ。

自分の事を馬鹿にする奴はほっときましょう。
気になるなら、その人らを認めさせる行動や何かを見せてやればいいと思います。

それは今自分がやりたいこと、夢中になれることでできると思います。


部活は行く気がないなら、退部届を出しましょう。
幽霊という状態は良くないですね。


俺は部活よりもこれがやりたいんだ!
これで活躍してるんだ!
と見せつけてやりましょう。

おのずと馬鹿にする人はいなくなると思いますよ。

僕も周囲を黙らせるためにやりたいことを頑張っています。
supannrosa3も頑張ってください。
    • good
    • 5

先の回答の方々がお答えのように、部活を辞めればよいのだと私も思うのですが、


それだけでは納得がいかないようですね。

中学生や高校生くらいの時期には、多くの生徒が部活を中心に生活すると思うんです。
たしかに、委員会活動や文化祭やという行事なんかも学校生活としてはありますが、
大人になって振り返ると、毎日毎日の部活動の思い出なんかが印象に残っていたりします。

そうかといって、部活を辞めたり、やってなかったりは別に"悪"だとは思いません。

ただし、一生懸命部活を続けている人たちからすれば、
活動してないのに名前だけ残して"幽霊部員"として同じ部員でいるのは
気分のよくない人もいることでしょう。

部活に一生懸命打ち込んでいる人たちの気持ちも少し汲んであげてはいかがでしょうか。

質問者さんが一生懸命取り組んでいる広報委員長やボランティアや…
についても、他の人から見ればもっとウェイトの軽いものかもしれません。
質問者さんが部活をあまり重く見ていないのと同じように。

部活をやっているのが悪とか善とかではなく、価値観の違いなんだと思います。
もちろん、人を馬鹿にすることは悪いことですけどね。
    • good
    • 3

一部の人たちの悪口なんて言わせておけば、いいんです。

悪口しか話することがなく、話題に乏しい人たちなんです。
そんなこと気にしない貴方の友達もいるんでしょ。

私、個人的には中途半端に所属してるだけだったら、きっぱり辞めて、勉強と委員会活動に専念するなぁ。
テニス部の活動に戻る気がないのであれば、委員会が忙しいのでと言って、退部届けを出せば良いのでは?
それとも部活には必ず所属していないといけない校則があるのでしょうか?
決まりがないのであれば、途中で辞めようが、どうしようと自由でしょう。


団体戦の部活では、急に辞められたら迷惑になるけど。心配なら顧問の先生に相談してみては?

善悪はそう単純に決まるものではないと思いますよ。これから先、大人になればもっと複雑になります。
何が正しくて、何が悪いのか判断する力を、これからつけていかないといけません。

その為にも勉強、学校活動、友達との交流、目の前の課題としっかり向き合ってください。
ご家族、先生、身近で信頼できる大人に相談するのも良いと思いますよ。
人生の先輩ですし、身近な分、より確かなアドバイスやフォローをしてくれるでしょう。
    • good
    • 2

>部活をやっていないのは悪なんですか?


>部活を途中から辞めるのは悪なんですか?

 文章中にはそういうことを言っている人はいないように思いますが・・

>先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。
>同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。
 本当に下手だったのではないでしょうか。

 あなたがそこで反骨精神をみせて人の数倍練習し、運動オンチを克服して上達していれば、以後のいやな気分はなかったでしょうが、あなたはそこで部活に行かないことを選択しました。

 部活以外に充実してがんばれる、やりがいのあることが存在するならば、マイナスな部活などやめてしまえばいいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A