プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。


安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり結構な値段なんですね。
言われた通りやってみましたが、がたついています。
さびも結構あるので、処理することにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 18:26

こんにちわ。



価格体系が破壊していますね。
9千円の自転車を前提に考えるのが悩みの原因。

9千円の価格を分解してみましょう。
お店の仕入れが7掛けとして、6300円。
お店は某国から直接は仕入れはしていないでしょうから、たぶん間に商社が入ります。
商社の仕入れは、5千円くらいでしょうか?
ここから送料が差し引かれます。
そうすると、4千円半ばくらいが、某国の工場の出荷価格でしょう。


工場原価を7掛けと仮定すると、原価は3000円程度。
これが部品価格、労務費、会社や工場を維持する諸経費などの合計になります。
フレームは、数百円。
部品も、数十円から百円程度の寄せ集め。
タイヤも、せいぜい1本百円程度でしょう。

こんなものを基準にするから、国内でタイヤとして単品販売されているものが、「高い」と感じるのです。
タイヤを含め、乗る人の命を乗せています。
町の自転車屋が交換するタイヤは、工賃含めて決して高くはありません。
作業時間を技術者の時間給で考えてみてください。

ただ、個人が買うのだから、買う側の需要でOKですね。
のど元過ぎれば、一生懸命にギョーザを買っている日本人は多いですから。
俺は絶対にトラブらない、と自信を持てるなら某国製を選べばいい。

安心とともに正当な代価を支払うつもりなら、不当な労働のもとに安く売られているコーヒーは買わないのと似た理由で、もう9千円の自転車は選択しないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり自転車屋で買うのが良いですか。
確かに2~3万は最低でも出したほうが良い感じですね。
5年はもったんで、処理することにしました。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 18:31

9千円の 自転車なら 買いかえれば? しかし やはり 3万位の メーカー車の方が


タイヤも 長持ちしますし 丈夫なので メンテし タイヤ交換し乗り続けられます。

タイヤ交換は、かなりまえで 国産メーカータイヤで 7千円でした 普通の自転車屋で メーカー車の場合
今 国産メーカータイヤが 昔より安くなってるので 5~6千円で出来そうですね

ホームセンター等の 安価な自転車の リアブレーキは 厄介で いじればいじる程 音鳴きが止まなくなる シャフトサイズが一般的でないなど 自転車屋としては 関わりたくない
安い自転車なのに なんで タイヤ交換が そんなに 高いなど 説明に 納得しない 客の 非常識な面もあり 整備も 断られます。 買った所に やってもらってくださいと しか 言いようが無いのです。

なので 6千円前後出し 交換作業してくれる 店で 交換するか 
買い替えた方が 良いでしょう。

安い自転車=タイヤも 粗悪品です 摩耗も早いです。 新車組立も 素人バイトが 適当ですので 当たり外れも 酷く 価格相応の 覚悟が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり使い捨てですか。
2~3万がやはり妥当な値段ですか。
5年はもったんで、処理することにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 18:30

タイヤ1本1000円×2・チューブ500円×2


リムテープ200円・
前輪工賃1500円
後輪工賃2000円
小計6700円になります。

ちょっと良いタイヤを付けると8000円です。

買い換えた方が良いかどうかは
車体のやられ次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、結構かかりますね。
5年はもったんで、処理することにしました。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 18:29

こんにちは



自転車のタイヤ交換の価格ですが

先ほどの回答者様がおっしゃたとおり
だいたい同じ位の値段ではないでしょうか

何年お乗りになった自転車かは存じませんが
購入した価格から想像すると、おそらく他の
部品も交換の可能性もあります

ので買い替えをおすすめします
できれば修理に持ち込んだ販売店に
ご相談されてはどうかと思います

もしかすると掘り出し物がおいてあるかもしれません
また販売店で扱っているものは全て点検すみなので
安全、安心です

通販、ホームセンターでの低価格品は品質に問題が
あるのも多いのであまりあすすめしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターは安いですが危ないんですね。
やはり自転車屋で買うのが良いですか。
5年はもったんで、処理することにしました。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 18:28

今のエコブームに反するようですが1万以下の自転車は使い捨てだと思います・・・



お店にもよるでしょうがタイヤ+チューブ+工賃で4000~6000位かな?
ホームセンターの1万自転車はぼろいし重いし危ないので2~3万ぐらいだして自転車屋でちゃんとした目メーカの物を買った方が良いと思います^^;

チェーンに油をさす、空気をまめに入れる、それだけで相当長持ちすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり使い捨てですか。
2~3万がやはり妥当な値段なんですね。
5年はもったんで、処理することにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!