プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。女友達で好きな人がいます。相手は僕のことが好きかどうか分からないのです。でも僕はその人と恋人として付き合いたいので、その人に告白したいのです。ただ断れたら今までみたいに友達として付き合っていくのに関係がぎくしゃくしてしまうかも知れないと思って告白出来ずにいます。断られても今までみたいに出来ますか?(友達として付き合っていく)僕は断られても今までみたいにしていきたいのです。ただ付き合えるなら付き合いたい。
その人も僕も20代です。

A 回答 (9件)

こんにちは。

30代男性です。

20台半ばの頃、qV1さんと同じような経験をしました。
よく2人で食事に行ったり、飲みに行ったりする仲のいい女友達がいて、
私自身、最初友達感覚でしたが、だんだん恋愛感情に変わってきました。
そしてqV1さんのように、告白して断られたら、今までの関係が壊れてしまうのではないか、
少なくとも今のような関係は保っていきたいが、と悩みました。
 結果としては、告白はしませんでした。
今現在は、音信不通です。
今でも、結果はどうであれ、告白しておけばよかった、と思います。
それ以降、人を好きになると、「どうせだめだろう」とか、
自分で結果を勝手に判断してあきらめてしまうのが一番くやしい、と思うようになりました。

もしあなたが、仮に告白せずに、今までの友達関係を続けて行って、
彼女が、他の人と付き合ったり、結婚したりしたら、喜んであげられるでしょうか、
それとも、告白すればよかったと、くやしく思うでしょうか。
その辺で判断すればいいのではないでしょうか。

 仮に告白するとして勇気がもてないのであれば、
今現在の彼女との友達関係がどの程度なのかわかりませんが、
2人で合う機会をたくさん作って、あなたの言動で彼女に
「もしかしてこの人、私に気があるのかも。」感じさせるようにしてはどうでしょう。
彼女が、まんざらでもない感じならば、告白してもうまくいくかもしれません。
現在彼女と友達関係であるのならば、急がなくとも、じっくり様子をみて告白すればいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、この方法で「彼女ももしかしたら、、。」と思えたのですが、恥ずかしながら最後の勇気がもてませんでした。
なので、余計にqV1さんにはがんばってうまくいってほしいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。

友達ってある程度仲がいいから感情の判断が難しいですよね!
やはり付き合いたいのであれば告白しないと距離は縮まらないですよね。
自分を信じて告白がうまくいけばそれが一番良し!
もし、相手が友達としてしか見れなくても今まで通りの付き合いが出来る人であればあなたの見る目は正しかったと思えるのではないでしょうか?
本当の友達ならあなたの思いは通じると思います♪
    • good
    • 2

こんにちわ。

ふらっと読んでいたらまさに私が経験した事に近かったので書き込んでしまいました!
私(女)にも仲のいい男友達がいてこの前告白しましたが彼には好きな子がいて私とは付き合えないと
言われてしまいました。恋愛感情無しで今までのように仲良くして欲しいと向こうから言われました。
そう言われた時はそれはそれはショックでした。そう言われて初めて会わなければならなかった時(同じバイトなので)
始めはお互い自然に話す事は出来ませんでしたが、だんだんとその日のうちに話せるようになりました。
彼が好きな子の事にまで突っ込んで話せるほどでした。

でも今も私の彼への気持ちは変わっていません。むしろ告白後の態度にますます好きになってしまいました。

要は、相手のことをどういうふうに好きかだと思うんです。私は彼のことを男としての前に人間的に
好きなんです。だから、告白して振られてしまっても絶対失いたくないから今までのように仲良くできると妙な自信を持っていました。

実際、告白したことは全く後悔していません。私の気持ちを知ってもらえて、仲良くできる今はとてもしあわせです。
qV1さんも頑張ってみてください。ほんとに応援してます★
    • good
    • 1

今度のクリスマスの話題から、



「クリスマス2人で一緒に食事して過ごさない?」

と提案してみてはどうでしょうか?

オーケーなら脈あり、事情があって駄目なら仕方ないですが。

あくまで1つの方法としてご参考まで。
    • good
    • 3

qV1さん、こんにちは。


その友達は、もしかしてイヤリングなくして落ち込んでいる人でしょうか?
さっきのご質問に回答しかけていたのに、途中まで書いたら消えてしまいました。
あとで書けたら書いてみますね。

>断れたら今までみたいに友達として付き合っていくのに関係がぎくしゃくしてしまうかも知れないと思って告白出来ずにいます。断られても今までみたいに出来ますか?

できるんじゃないでしょうか?
あなたが、変に意識しない限り・・・
相手の女性だって、あなたとの友情を大事にしたい、と思っているはずですから。

気持ちを伝えたい、という気持ちがおありなら、伝えてみたらいいと思いますよ。
ただ、タイミングなどもよく考えて、ここぞ、と思ったときには
思い切ってみることだと思います。

結論としては、もしダメだった場合でも、
友達としては付き合っていけると思います。
qV1さんが、彼女と今までどおりに接していこうとする限り、大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

 僕は意外にも、この文章を読んだとき「ん~これってもしかして、悩まずさらっと告白しちゃっていいんじゃないか?」という考えがパッと浮かびました。

僕もこの「恋の悩み・人間関係」にいくつか回答を書き込みしていますが、こんなことは初めてです。

 というのは、あなたが彼女に恋愛感情を持っているかどうかに関係なく、告白したぐらいで友達関係がギクシャクするような友達は友達ではないと思うのです。「仲のいい女友達をいままでは友達だとしか考えてなかったが、好きになってしまった」これって普通にあり得る話だと思いますよ。

 だから告白して振られても、付き合ってみて結果的に別れてしまっても(よっぽどのことがない限り)友達関係は変わらないと思います。
 それどころか、お互いのことがもっとよく分かって、あなたの人生において自分をよく分かってくれる大切な友人の一人になるかもしれません。
 あなたがこれを読んでいる時も彼女のことがまだ好きならば、ぜひ告白してください。応援しています(^^) それでは。
    • good
    • 1

こんにちは。



やはり、今の相手と自分がどのような
関係なのかが重要じゃないでしょうか…
友達関係と一概に言ってしまっても
その詳細によって告白後の状況が変わると思います。

告白するのって葛藤は避けられないですよね。
たとえ断れらても親友程度なら
今まで通りにお互いがいられるかもしれませんが
そうでない場合は以前の関係が取り戻せなくなる事も
決して無い事ではないですよね。

やはり告白するには
それなりの決意とかって必要じゃないですか。
決意を固めるまでの時間は制限されてない
わけですし…
断られて関係がギクシャクするのはある意味、
必然と考えるのも間違っては無いと思います。
ただ、相手がギクシャクするのは
あくまで最初だけで
自分が告白後も≪今まで通りの振る舞い≫を
続ければ、やがて相手もそれに戻っていくと思います。

断られた場合、
ギクシャクして以前の関係を取り戻せるか否かは
まさに自分次第なのではと思います。

まあ、告白するのに制限時間なんて
在り得ないんですから決意を固めるまで
じっくりと考えてみてはいかがですか。
そのうち考えも…あるいは≪想いを伝えれただけで
充分だ≫という思いも生まれるかもしれません。
    • good
    • 3

Hな関係が無い場合は結構いけそうに思いますけど。


深い関係になれば、どうしてもセパレートしやすいような気がしますが。
    • good
    • 4

友達として付き合えるかどうかは、貴方次第かも。

私も友人の独りと、付き合って、その後振られました(他に好きな人ができたって)最初つらかったけど、いまでも友達です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!