プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

出来ちゃった結婚して一年半、1歳の子供がいます。
旦那とは5年間付き合って結婚しました。
親とは別居です。

結婚する前、旦那の実家には、何度も?週2回から3回は泊まりに行っていました。
家で食事をご馳走になったり、外食に連れて行ってもらった事も何度もあります。
たまたま、両家のお墓が近かった事もあって、義家の墓参りの際、私の祖父のお墓に寄ってもらったこともあります。

義理の母は、はっきりモノを言う人で苦手なタイプではありましたが
それを決定的にしたのは、結婚の挨拶に行った後に義母から言われた
『あの子は一体何しに来たの?』の一言でした。
それは旦那経由で言われたことなんですが
『改めまして、よろしくお願いします‥って挨拶は必要じゃないの?一応けじめだから』
というのが義理母の言葉でした。

もともと苦手なタイプであることに加え、緊張していたせいもあって、
自分の中では色々考えていたのに
いつもみたいに食事をするだけで終わってしまい、又旦那も誘導してはくれず
‥の結果でした。

それから、ますます義母に対しての苦手意識は増すばかりで‥
義家に行く事は緊張の連続で、最近では『付き合っていた頃から今まで6年半、00さんから一度も話しかけられたことがない』とか
私の実家に旦那を呼んだ事が無いのは、普通じゃない‥みたいなことも、言われ
『うちの息子はあなたのご両親からよく思われていないのかしら?』とも言われました。

話しかけないって言われましたが、聞かれた事とか、返事はちゃんとしてるんです。
でも、お手伝いなんかのタイミングが分からなかったりで、お茶碗を洗おうと思っていても出来なかったりで
旦那からは『茶碗くらい洗うの手伝ったら?』とまで言われてしまいました。

実家の事は‥
実家はマンションですが、片付いてなくて人を呼べるような家ではありません。
だから付き合っている頃から、うちで御飯をたべたことはないし、子供が産まれた今でも旦那は実家には入っていません。
でもいくら姑でも、実家の事をとやかく言われたくありません!

この間は子供の1歳の誕生日で、私が行こうとやっとの思いで提案して、義実家に夕飯を食べに行ったんですが‥
炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて
帰ってから、だんなにそのことを言ったら激怒され、喧嘩になってしまいました。

義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)
でも、うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

でも旦那はそれに対して何も思わないようで
『そんなことを言っちゃうの?』と旦那からは、常識や礼儀を知らないと怒られ
『じゃあおまえの実家はなんなんだ!』と親のことまで侮辱をされました。
義理母も、同じように思っているようです。

だから、昨日違う事で義理母にメールをしたときに
『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』
って言われて、頭にきて
旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。

こんな姑絶対おかしですよね?

A 回答 (39件中1~10件)

これだけの回答が寄せられてもシカト。



「非常識な嫁」

確定です。
    • good
    • 61

お互いのご実家が原因で、


ご夫婦仲が悪くなるのはいけませんね。

ご実家は大切ですが、
家庭不和にしてまでお付き合いしなくとも良いでしょう。

ご家庭の平和を守りましょう。
その為には先ずあなた様がお幸せでなければね。

ご実家よりご主人様とお子様を大切になさって下さい。
    • good
    • 12

貴女子供自分で産んだの?


自分の子供が誕生日プレゼント貰わなかったとか貴女典型的なモンスターペアレントですね。
学校に行くようになって参観日があったら「うちの子が手をあげてるのに指さなかった」と
くれぐれも先生に苦情言わないようにね。貴女が恥かくだけですよ。
プレゼント貰わなかっただけで文句言うのもそれと同じですよ。

『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』

そう思いますよ。これから教育を受けなきゃいけないお子さんがいらっしゃるんだから
ちょうど良かったじゃないですか。貴女も一緒に教育受けなおしましょう!
義両親の世話になりっぱなしじゃなく、貴女も食事ふるまうとか、大人な行動しましょうね。
デーーンと座って出された物食べるばっかじゃ豚になりますよ。
    • good
    • 41

まあ、色んな誤解がこじれて、どうにもこうにもならなくなったって感じがしますね。

結局コミュニケーション不足なような気がする。

手伝いに関しては、本当は「手伝います」の一言はあるべきだとは思うけど、なかなかタイミングが解らないってのは、その人の性格によっては十分あることなので、あなたというよりは、旦那がもう少し気を利かせるべきかと思います。せっかく手伝う気はあるのですから。。

でもまあ、誕生日のおかずの品やプレゼントはあまり深く考えない方が、精神衛生上も良いかと思います。そもそも、プレゼントやおかずなんて、自分から請求するものでもないのですから。「孫なんだからもらって当たり前・してもらって当たり前」でもないと思いますよ。

ましてや「子供には会わせない」なんて、決して言うべきではありません。あなたの子供はあなたにとってだけの子供ではないのです。旦那の子でもあり、義母の孫でもあるのです。はっきり言ってしまえば、「低俗な脅し」です。 あなたにとってはそりの合わない義理の母でも、旦那にとっては自分を育ててくれた母であり、子供にとってもおばあちゃんなんですよ。

おそらく、あなたにも義母にも問題はあるのでしょうが、義理の母ってのはそもそも、好きも嫌いも、尊敬するしかない相手なんです。嫌い合うことに何も得がない。
    • good
    • 22

この質問、


「姑(1958年生まれ)が息子の嫁のフリして」書いたんじゃないでしょうか?

そう思って読んでみるとまた違った面白さが…( ̄ー ̄)
    • good
    • 31

人によって常識・非常識って違いますが、お若い方かしら?



私の感覚では、あなたの方がちょっと・・・と思ってしまいます。

手伝うタイミングが分からないしって、分からないからしなくていいと自己弁護でしょうか? 今時手伝いましょうか?も言わなくて、してもらって当たり前なのかな。

お祝いはその家で違います。あなたは嫁いだわけで、彼の家のやり方に合わせないと、間違いなく喧嘩になりますよ。炊き込みご飯にスープ、刺身の他に3品って十分ではないですか? あなたが義父母の誕生日に1流ホテルでフルコースでも御馳走しているなら別かもしれませんが、祝ってくれている気がしないって旦那さんはそりゃあ怒るでしょう。私が逆の立場で、自分の親が準備してくれたのに、こんな粗末な物ではって言われるとかなり怒りますよ。

祝い金なども、する家もしない家もありますし、金銭的に厳しくて出来ない家もあります。それを自分のところはするから、なぜしない!!といわんばかりは貴女が勉強が必要だと思います。はっきり言えば、物もくれないし、豪華な美味しいものも御馳走してくれないから、子供を可愛いと思っていないと感じるわけでしょう? 

結婚して相手の実家に1度も行っていないのは問題だと感じる人は沢山いますよ。

汚い実家を言い訳にしてるだけでは? 結婚前は自分が片付けて呼べば良かった話しだし、自分の都合だけで話しをしているように感じます。お金をくれる・物を買ってくれるではなく、家を片付けて旦那を招待出来る部屋にしてもらうべきではないのでしょうか?

姑よりあなたのほうがイマドキのお嫁さんなのかもしれませんが・・・おかしいと思います。
    • good
    • 46

人によって 常識範囲ってありますからね。



姑がおかしい と言う面もありますが 貴方もおかしいと思います。

お茶碗を洗うタイミングが分からない って おかしいんじゃない?
一つ、二つお茶碗を洗う訳でもない。。。
人数分があるわけですから 洗っているのが姑なら 貴方が拭けば良いし。
手伝えば? って言われるのも仕方ないと思います。

子供の誕生日ですが ごちそうになりたかったのかな?
出向くなら 誕生日をやる計画を立てたのは 姑じゃないので 貴方が段取りをしないとじゃないかな?

実家と旦那様家を比較したらマズイでしょ。。。
うちは事有るごとに何かくれるのに 貴方の親はしてくれないじゃない
って言っているのは おかしいし
旦那様の実家に行き 誕生日祝いをして 刺身を買って 炊き込みご飯作って、って言ったら 同じ事していると思いますけどね。
それこそ 玩具なんて買い与えて それだけ?
って言い方も出来ちゃいますよ。

折角実家に行きお祝いをしようと思うなら
<誕生日をしたいので、ご飯は私が持ち込みます、すいません、飲み物だけ用意してもらってもいいでしょうか?>とか。。

お付き合いしている間に ごちそうになったり やって貰っている事が 普通の彼女以上の事だから 結婚してもそれを望んでしまうのかも知れませんね。。。

逢わせない と言えば 角が立ちます。
逢わせたくないなら <最近昼寝の時間がずれ込んでしまって、なかなか行かれずすいません>って二枚舌を使わないと 旦那様は板挟みになって 貴方をフォローしよう、とは思わなくなると思います。
    • good
    • 13

って言うかさぁ、30件も回答貰ってるのにお礼の一つも書けないあなたは


本当に 常識の欠片も無い人なんでしょうね。

どうでもいいけど・・・^-^;
    • good
    • 38

釣り前提で・・・




よくこんな質問を書けたもんですね。
厚顔無恥とはあなたのことですよ^^;
こんなものの道理のわからない奴いるんですね~^^;
正直、呆れるの通り越して同情すら覚えます。

>だから付き合っている頃から、うちで御飯をたべたことはないし、子供が産まれた今でも旦那は実家には入っていません。

掃除もできねぇーのかよ^^;
あなたの親も相当のバカ親ですね。
「この親にしてこの子あり 」って感じかな?(笑)

>だから、昨日違う事で義理母にメールをしたときに
『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』
って言われて、頭にきて
旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。

バカ大爆発って感じですね。

>こんな姑絶対おかしですよね?

お前だよおかしいのは^^;

「非常識」って言葉を辞書で引いて言葉の意味を理解してから質問してくださいね。
    • good
    • 23

すごい釣れましたね!


あなた…大物ですね。私も至らない嫁だけど、そんだけ上げ膳据え膳で、こんな姑おかしいですよね?て…
マジありえない。なんかわたし嫁として自信がでました。ありがとう。
    • good
    • 22
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています