プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorで作成したチラシについてです。

当社で使っている印刷機ですと、古いタイプのせいか、
スキャンして使用した画像の余白部分は印刷されませんが、
データを渡して他社で印刷してもらうとき、性能がいいせいか
余白部分がうっすらと印刷に出てしまいます。

事前に、余白部分がうっすら出てしまうことが分かると助かるのですが
印刷しなくても分かる術はありますか?



あともうひとつ質問なのですが
チラシに写真を使うと、当社の印刷機ですと綺麗に出ないので
前任の方は、網を薄く?ドットを大きく?していて、なんとか印刷できるようにしていたようなのですが
そのやり方も、教えていただけますか。
(前任の方は急病のため、聞くことはできません><)
フォトショップでやるのか…イラレでやるのか…
DTP専門でないため、分からないことが多々あります。
情報不足、説明不足でしたら申し訳ありません。。。


macOSX
illustratorCS3
photoshopCS3

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 あなたの会社やプリンター( たとえば 5パーセントが見えない)



 外部の会社 普通のオフセット印刷(5パーセントが印刷されててしまう)

 ということかな。 印刷の方式もオフセットでもいろいろあるし
 その違いなのかもね。

 印刷機よりも「刷版」の印刷するハンコが問題なるかも。


>一番明るいところを0%にするというのは、
>トーンカーブで白いスポイト選択して一番明るいところを選ぶ(クリック)
>で、合ってますでしょうか??

印刷したくないところが、0パーセントになるように トーンカーブなどを使って調整する。
http://macototo.cool.ne.jp/photoshop/pan/pan_ton …



Photoshopで 画像オフセット印刷向けに 調整をした経験は?
Photoshopのバージョンは?

印刷されるようにするには アルミ版のCTPであれば 5パーセント以上

紙のCTPなら どうだろう 10%以上になるのかな?社内にないからわからないや。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
オフセット印刷向けの作業が全てはじめてです。
(いつもはwebばかりでしたので)

トーンカーブが鍵のようですね。
スキルアップにもなりますし、これからも調べてがんばっていこうと想います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/10/14 08:13
    • good
    • 0

印刷機って


オフセット等の事言っているのかパソコンに繋いだプリンターなのか
プリンターならお使いの機種と先方の機種がわからないと何とも答え様がないですね

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
オフセット印刷です。
校正のときは、パソコンにつないだプリンターから出したものを使うのですが
こちらでもやはり背景はでません。
当社のオフセット印刷でも背景はでません。
高性能?のオフセット印刷ですと、背景を拾ってしまうというか・・・
それが事前にわかるといいのですが。
(あと対処法も。。。)

もしよろしければ改めてお願いいたします。

補足日時:2011/10/13 09:11
    • good
    • 0

データの作り方と出力機(刷版の種類や、解像度、線数設定)と印刷機(まさかグラビアとかシルク印刷?)



この3つが分らないとなんとも答えられません。

画像はPhotoshop上で網点の%はどういう設定していますか?
 一番明るいところを、0パーセント設定すれば印刷されません。
 オフセット印刷ならここに 3%とかはいっていませんか

出力機の種類は?(CTPですよね?)

この回答への補足

説明不足のなか、ご回答ありがとうございます。

オフセット印刷です。

一番明るいところを0%にするというのは、
トーンカーブで白いスポイト選択して一番明るいところを選ぶ(クリック)
で、合ってますでしょうか??

検討違いでしたらすみません。。

補足日時:2011/10/13 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!