プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のことです。

右車線から左車線へ車線変更をしようとしたところ、後方からきた車と接触しかけました。
幸い、寸前で相手が急ハンドルでかわし、こちらも回避しました。

衝撃もなにもなかったのでそのまま走行しましたが、ミラーで確認したところ相手はいったん停止しようとしていました。
こちらも停車しなくてはと思いましたが、相手もそのまま走行を再開したので、結局走っていきました。

あとで車体を確認したところ、傷凹みはまったくなかったです。
が、相手がいったん停車しようとしていたのに、そのまま走って行ってしまったので当て逃げになるのではないかと思い、警察に行こうか悩んでます。

家族に相談したところ、『ぶつかっていないんだから大丈夫。気にしすぎだ』と言われました。

ですが、警察に通報されていたら、と思うと、正直に言ったほうがいいのでは?と悩んでます。

このまま何も言わなくても大丈夫でしょうか?
それとも正直に言ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>警察に通報されていたら、と思うと、正直に言ったほうがいいのでは?と悩んでます。

車体に傷が無ければ、事故ではありません。
ニアミス状態では、警察は一切動きませんよ。
ANAの沖縄発羽田行き旅客機のように、(被害が無くても)背面飛行をした場合は警察・安全運輸委員会が調査します。
自動車の場合は、物損・人身事故で無い限り不問です。
警察に通報しても「昼寝で忙しいのに、こんな事で通報するな!」とお叱りを受けるのがやまです。
相手も、何ら被害が無かったので「危ない運転をするヤツだ」と思っただけです。

>このまま何も言わなくても大丈夫でしょうか?

双方に「物損・人身被害」が無ければ、大丈夫です。

>右車線から左車線へ車線変更をしようとしたところ、後方からきた車と接触しかけました。

もし事故が発生していれば、質問者さまも「後方安全確認義務違反」に問われます。
香川県では、バックミラーを一切見なくても運転免許を取得する事が可能ですから似た事故は多いです。
(バックギヤを一度も使った事が無いドライバーも多くいます。30万円前後で、実技免除証書を販売中)
が、日本唯一の道交法特別区だから可能なだけですから香川県以外では後方確認は確実にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい事例をあげてのご説明、ありがとうございます。
ニアミスで済んだとはいえ、今回のことは深く反省しました。
後方確認を確実にするだけでなく、安全運転していくよう心がけます。

お互いに損傷がないなら事故ではありません。

警察に通報する必要は全くありませんよ(^_^) 
    • 0
この回答へのお礼

損傷が本当になかったのが幸いでした。
通報する必要がないとお教えいただきまして、ほっとしました。
ですが、二度とこんな運転をしないよう戒めていきます。

このまま何も言わなくても大丈夫ですよ。

本当にぶつかっていたら、相手は追いかけてきます。
あなたの気にしすぎだと思います。
相手が一旦停止しようとしたのは、あなたが止まったら、一言注意をしたかっただけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃられるように本当にぶつかっていたら追いかけてきますね。
(家族にもそう言われました)
ですが、二度とこんな運転をしないよう、戒めていきたいと思います。

例えぶつかっていなくても、貴方の幅寄せ行為で相手が急ハンドルで緊急回避をした際に、相手の車内に載っていた割れ物が割れた場合でも、貴方に何割かの過失割合が発生します。

念には念を入れて、最寄りの警察に届け出た方が良いでしょうね。

その上で、相手から何も届け出が無ければ事故は成立しませんので、晴れて無罪放免になります。

貴方が不注意な運転によって、事故を起こしかけた事は事実なんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通り、自分の不注意な運転がすべての原因です。
ご意見を参考に判断し、判断します。
なによりも、こんな運転を二度としないように戒めます。