プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住です。
現在、賃貸物件の一戸建てを探しています。
アパートは結構あるのに、一戸建て住宅の借家は意外に少なく満足に思う物件がありません。
逆に販売用の一戸建ては結構あり、価格も安い感じです。
借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。
築年数15年で、
一軒家1000万円、賃貸7万円以上。
という感じです。

私が賃貸を探しているのは、住宅手当があるからということが理由です。
ですので、買った方が得という考えは必要ありません。
また、一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。

A 回答 (5件)

>借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。



そんなことはありません。借りる方が得なので、既に借り手が付いています。
逆に集合住宅は、”借りる方が得”とも言いきれないために、借り手がつかない物件が溢れているのです。

お得な一軒家が見つかるとよいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が貸している住宅も、リフォームが100万円単位で押し寄せて来ます。
次に出たら、直すところだらけです。
古いと結構費用が嵩みます。
それまでに、リフォームしてこなかったのが尾を引いているだけですが、ある程度綺麗でないと入居者も入らないかもと思うと難しいです。
大きいと、クリーニング代もバカにならず、それら全てを退去者に載せられるかどうか微妙です。

借りる方が得なのかと考えさせられます。
それでも、現入居者は家賃減額を要求してこられましたが、拒否した経緯もあります。
リフォームせずに貸し続けられれば言うことないのですがね。

お礼日時:2011/10/11 17:03

大家してます



貴方の言う「賃貸物件の一戸建て」は一般的な住宅を指されているのでしょ?

貴方と同じように転勤などでやむを得なく貸し出す物件しかないでしょう

賃貸専用の戸建ては一般的に安普請の物なら有るはずです

「土地代+建物代」...これを家賃に換算すれば...

1000万円の土地+2000万円の建物...採算ベースで家賃25-30万円になってしまいます

>一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。

同じような境遇の物件を探すしかないでしょう
    • good
    • 1

私もある地方都市でアパート借りてます。


ほんとに一戸建て物件はありませんね。

先の方が言うように、賃貸専用の一戸建てにしようと思えば安普請(失礼)の物件ばかりです。

分譲用の一戸建てをなんらかの理由で貸し出す動機が地方には少ないのでしょう。
大企業が無い、兼業農家が多いなど、まず転勤でやむなく一戸建てを貸し出す人がほとんど居ないと思います。
まれに社員で地方からさらに地方転勤になった者が居ますが、親が農家なもので貸し出す必要もなく3年ほど弟が住んでました。

地方に来れば安い家賃で一戸建てに住める・・・と思っていましたが、はや5年、よい物件はいまだに見つかりません。

あまり参考にならずスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業用の一戸建てならあるんですけど、はっきり言って安くない。
賃貸用は今一つですね。

以前、住んでいた賃貸戸建てが9万円だったのですが、
新築で120m2ありました。
1年ちょっとで手放してしまい、後悔しました。
同じクラスはもう出ないんですよね。

お礼日時:2011/10/11 16:58

同じ敷地面積だと集合住宅の方が家賃収入が多いのです。


一戸建ての賃貸は、あなたのように周遊している一戸建てが遠地なので借家とするケースがほとんどです。
    • good
    • 2

コストパフォーマンスの問題です。

一戸建てを一つ建てる広さの敷地にほぼ同じコストで数世帯分のアパートが経ちますから償却が早いし、家賃もアパートの方が収入が多いからです。買った方が安いというのはどうでしょうか。家のメンテに要する費用はバカにならない額ですよ。老朽化は毎年進みますから加速度的にメンテの費用が嵩んで来ますよ。庭の手入れも大変で好きでやるなら別ですが、労力と費用は想像以上にかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!