プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでます

もう私は一年以上やってますが
どうも進展しないというか
同じレベルでだーーと
きている感じです

習いにいけばよいのでしょうか

対バンしたことのある
もうプロ並に上手い
ドラマーさんは
人にすぐ教えて貰おうとせず
自ら見て盗んで努力していくのが大事といいます

教本みたりライブいって
上手い人達の見て
自ら学んでぬすむ

色々考えてるんですが
どのような方法が
一番上達に近づけるでしょうか、、

わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

私の経験を記します。

25年も前の話ですが。

私はもともとベーシストすがで、
バンドにおけるリズム隊の位置づけ、コンビネーションを
掘り下げるためにドラムを始めました。
一日3時間、毎日叩きました。5年間継続しました。
(現在はベースに専念しています。)
半年もしないうちに、おおかた叩けるようになり、
文化祭にドラマーとして参加しました。

課題曲や好きな曲を頭の中でイメージしながら叩きました。
楽譜を見ながらではなく、暗譜して叩きました。
叩きながら暗譜していったときもありました。
コピーが殆どでしたが、フィルインやアドリブを結構入れて
比較的自由に叩いていました。(基礎練習のあとの話しです。)
後にドラマーから一目置かれるくらい上達しました。
手、足、コンビネーションのテクニックが色々ありますので
それらも個別に練習すると良いと思います。

何より、楽しんで叩くことが一番の上達への近道だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(●^o^●)

やっぱり毎日練習することが重要ですよね、
今まで中々高校やバイトがあり出来ないでいました

でも出来る限り時間を確保して頑張って地道に練習したいと思います

あと楽しむことが一番は私もそうだと思うので練習に苦しまず楽しんで上達していけたらと思います^^

お礼日時:2011/10/12 16:32

やはり金を払ってドラム教室に行くのが良いと思いますよ。



わたしの場合、スポットで一時間程習っただけですが、個人で練習する一ヶ月分以上の収穫がありました!

先生にもよりますが、わたしの場合苦手なフレーズを先生が一発で見抜かれて、延々そのフレーズの練習に付き合ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(●^o^●)

やっぱり実際にプロの人に教えてもらうのも凄く刺激的で手っ取り早いかもですね

ちょっと考えてみます^^

お礼日時:2011/10/12 16:26

うまくないドラマーですが、反面教師として書かせてもらいます。


以下をしてれば僕も多少うまくなれると思った事を羅列します。

・毎日個人練習でスタジオ1-2時間程度入りストロークやフレーズの練習。
 または課題曲or好きな曲の完コピの徹底練習。
・週1-2回のバンドでの練習。

その他としては
・ジャンルにとらわれすいろいろな曲を聴く、またコピーする。
 (特にロック系の人はジャズやhiphopなどの違ったリスム、拍子が好ましいと思います。)

コピー=盗むという点では考え方は一緒なのかもしれませんね。
既にやっていることでしたらすみません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(●^o^●)

やっぱり毎日練習することが一番ですよね、
中々高校生でバイトしながらもあり、毎日出来ないのと予算の関係で練習できないでいます

でも出来るだけ時間見つけてできる限りいこうと思います

お礼日時:2011/10/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!