アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OBの方々がヤフー知恵袋で帝京大学は中堅大学だって、いっぱい言ってくれて嬉しい♪
質問なんですが、これはOBの贔屓目とかじゃないですよね?
帝京大学は立派な中堅大学ですよね?
普通の中堅大ですよね?
世間から普通に中堅大として認知されていますよね?

A 回答 (6件)

会社の方(その方はMARCH以上の大学を出られてるそうです)


のお嬢さんが在学していますが
「親として娘が帝京なんて恥ずかしくて言えない」
と仰ってました。
「もっと他に行く所無いの?帝京行くくらいなら
浪人してでも他に行ってくれ」と娘に言ったと。

地元では三流以下と言われているそうです。
「入学金を振り込めば誰でも入れる」「帝京医学部を
出た医者には診られたく無い」と言われてるそうです。
    • good
    • 8

次の質問にも答えましたが、


中堅大学だとは思いますが、立派だとは思いません。
大学の中で真ん中付近という意味での中堅大学というのは、「立派」な「大学」ではないのです。

そうですね、かつて、しょっちゅう20点差で負け、ブッチギリの最下位だった楽天イーグルスは、立派な球団と言えたでしょうか?
あれでもプロですから、上位も上位ほんの一握りの上位です。
中堅でもなければどん尻でもない、勿論Fランク(入団希望者なら誰でも入れる、か?)でもありません。

あるいは、
中堅高校、偏差値50前後の高校、これは「立派な進学校」でしょうか?
底辺大学に行けるかどうか、国立大学は殆ど無理、かも知れません。
偏差値50を割ってくると、そろそろ教科書自体が薄く易しい物になり、大学受験に必要な全範囲を習わなかったりする高校も出てきそうですが。

あなたは何のためにどういう尺度を持ち出すのか。
全大学の中で真ん中付近、真ん中よりやや下、というのはひょっとしたら正しいかも知れません。
でもそれはあなたの求める尺度なんでしょうか?

ご自身の胸に手を当ててください。
あなたは勉強しましたか?
まともな進学校の学習内容がきちんと身に付いていますか?
あなたのそういう知力、学力、生活態度、等が世の中で通用すると思いますか?
あなたが会社の社長なら、あなたを採用したいと思いますか?
大学に対して、国はかなりの出費をしているのですが、あなたのような学力しか無い人が多額の税金を使うのは正しいと思いますか?
高校に通っていて高校の学習内容、それもたったの3教科すらろくに身に付いていない人が、多額の税金を使って「大学」で「学問」をするというのはナンセンスだと思いませんか?
高校に通っていて高校の学習内容が身に付いていないのだから、普通に考えれば、大学に通って真っ当な大学の学問は身に付かないと推測する方が正しくないでしょうか?
高校の学習内容が身に付いていない人が行くところだから、普通に考えれば大学ではなく高校なんだと思いますが如何でしょう?
それなのに、何らかの尺度で「中堅」であれば良いのでしょうか?
それであなたの将来大丈夫なんですか?

かく言う私は部活三昧で授業は睡眠学習でしたから、そんな成績でしたよ。
でも、それで世の中渡っていけるとか、それで入れる大学が誰かから何らかの確かな理由で中堅と呼ばれようが、それで良いと思ったことは只の一度もありませんでした。
    • good
    • 3

医学部があるからね。

    • good
    • 2

主観によるでしょうね。


私個人の感覚だと「中堅」と言われればMARCHあたりを思い浮かべます。
「中堅」は間違いなく合格するレベル。滑り止めの滑り止め。合格してもまず蹴るであろうレベル。

帝京大だとそれらよりもかなり下だと思いますが、世の中にはとんでもないレベルの大学がたくさんあるようなので単純に全大学のランクで言えば意外と上のほうなのかもしれませんね。
    • good
    • 3

>世間から普通に中堅大として認知されていますよね?



そうだよ。
しょうもないこと気にしなさんな。
    • good
    • 4

まあ、何をもって中堅と言うかで変わりますけどねぇ。


一般的に難関大というと国立有名大+早慶上智でしょうね。そこにGMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)を入れるかどうかでも変わります。それに入れるとなると、上位校が日東駒専クラスになりますので、その次ぐらいでしょうから中堅という形になりますね。
ただ、GMARCHクラスを上位校とすると、日東駒専が中堅校という分け方になりますからその下の準中堅校ぐらいの位置づけになるかもしれません。

一般的認知度から言うと、認知度は高いけどランク的にはあまり上というイメージはないという感じになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています