アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)アメリカは、民間人を大量に虐殺した国家として戦争犯罪に問われないのですか?

2)日本人は、なぜ、罪の無い女・子供まで民間人が大量虐殺されていながら、アメリカを恨まないのですか?

ちなみに、私個人は、原爆関係の映像や写真などを見れば、アメリカに強い憤りも感じますが、戦後生まれであり、歴史の中の話と感じている所もありで、その憤りが日常生活の中まで持続しません。しかし、一方で、ネットで大震災後の悲惨な映像を見ると、津波には加害者がいないのに、ある種のナショナリズムの高揚を感じてしまいます。原爆の投下された後の姿は、今回の大震災をはるかに越えるような惨状であったはずで、広島・長崎で被害を受けた人たちの怒りと悲しみを感じることができない自分は、これでいいのかと思ってしまいます。

A 回答 (7件)

民間人の大量虐殺も第二次世界大戦の戦勝国であるアメリカ合衆国、イギリス、中国、フランス、ロシアが告発するはずがないし、仮に他の国がアメリカを戦争犯罪国として告発しても、国連安全保障理事会での拒否権を持つアメリカ合衆国、イギリス、中国、フランス、ロシアの5ヶ国の拒否権で否決されます。


(勝てば官軍、敗ければ賊軍)

敗戦で帝国主義から民主主義になった(軍国恐怖政治から解放され自由になった)ことでアメリカを恨まないのでしょう。
ちなみに私も、政治的に政府を批判すると特高警察に逮捕される敗戦前より、敗戦後の自由に発言できる民主主義がよいので(罪の無い女子等民間人が大量虐殺されたことについては憤りを感じますが)恨みません。(アメリカ大好きとまでは言えません)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%92%E5%90%A6% …

この回答への補足

アメリカによって自由が得られた、とも考えられますが、一方で、日本が、とことん戦ったから、自由が得られたとも考えられなくもない気がします。簡単に負けていたら、単なる植民地になっていたような気もします。

補足日時:2011/10/11 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)大罪を犯しても、国力の差で、許されたり罰されたりするということですね。国力が物を言う世の中であることは、戦後も変わりがない。

2)アメリカによって自由が得られたことは、確かにいいですが、原爆投下については、それとこれとは話が別、という気もします。しかし、拒否権を持つ軍事超大国のアメリカには逆らえないということでしょうかね。

お礼日時:2011/10/11 18:17

1)アメリカは、民間人を大量に虐殺した国家として戦争犯罪に問われないのですか?



勝利=正義

2)日本人は、なぜ、罪の無い女・子供まで民間人が大量虐殺されていながら、アメリカを恨まないのですか?

勝利=正義=カッコイイ=憧れ

だと思われます。

事実は、無差別殺人であり大量虐殺である非道だと私も思います。

恨むべきところもあります。

でも恨むべきは、なぜ戦争に至ったかでしょうねって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)世の中、弱肉強食には変わりないようですね。

2)確かに、アメリカに対するコンプレックスのようなものがありますよね。英語ができれば、かっこいいとか。

お礼日時:2011/10/11 21:04

戦後は、戦勝国によってルール作りがなされました。

戦勝国に有利なことになってます。アメリカを戦争犯罪に問うのは難しいと思います。当時は、国際法もありませんでしたし。法律の施行前に起きたことについて罪に問わないという考え方があります。国際法もおそらくの考え方が通じるでしょう。なので、アメリカが起こしたことは、国際人道法といわれる条約などが締結される前なので罪には問われないということではないかと。

なぜ日本人が対戦で自国民を大量に殺したアメリカを恨まないかですが。これは、本当に不思議です。でも、自分も学校などで常々原爆などのビデオを見てきましたが、アメリカに対する怒りは一切感じませんでした。
個人的には、日本の軍国主義を止めてくれたし。結果的に日本は民主主義になれました。アメリカの戦後統治のおかげでここまでになれたという面もありますので、天秤にかけるとアメリカに好意的という方に傾いてしまうのでしょうね。日本の憲法や民主主義の精神、軍国主義の排除、これら全てはアメリカ主導のGHQが行ってくれたことです。こうして自由に発言できるのも、アメリカのおかげとも言えます。

まあ、国力の問題で片付けることもできるんですけどね…
それは、それで事実ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)ハーグ陸戦条約などは、強制力を持たなかったようですね。しかし、日本人は東京裁判で裁かれたように思います。

2)民主主義が得られたということが大きいようですね。しかし、だからと言って、原爆が許される訳でも無い気がします。民主主義国家のやることではないですよね。

お礼日時:2011/10/11 20:35

日本は、


1.満州国を建国すべきではなかった。アメリカのように経済進出をすれば良かった。
2.ハルノートはどうしようもなかったけど、ハルノートの前にもう少し外交努力をすべきだった。
3.関東軍の幹部を国内に召喚して代わりに穏健派を現地に司令官として配置すべきだった。そうすれば日中戦争は起こらなかった。
4.ドイツが降伏した時に日本ももう少し条件を良くして降伏すべきだった。そうすればサハリン南半分と千島列島全部が日本に残ったし、多くの兵士や国民が死を免れていた。シベリア抑留もなかった。残留孤児もなかった。憲法九条はできなかったから韓国が戦勝国気取りで李ラインを引いたり竹島を占領することもなかった。もちろん原爆も落とされなかった。

あ、質問に答えていなかった。

1)アメリカは、民間人を大量に虐殺した国家として戦争犯罪に問われないのですか?

これはもう他の回答者が答えている通りです。日本が始めた戦争で一億玉砕って叫んでいたんですから仕方ないです。それにあの神風攻撃。日本人は相当無茶をやらないと降伏しないとルーズベルトもトルーマンも考えていました。それでヤルタで本当は参戦させたくなかったソ連に参戦を頼みました。米軍は日本を降伏させるためにライバルに応援を頼みました。必死だったんです。

2)日本人は、なぜ、罪の無い女・子供まで民間人が大量虐殺されていながら、アメリカを恨まないのですか?

あの戦争はあまりにスケールが大きくてめちゃくちゃな戦いでした。もう66年も経って米国は同盟国なんですからいまさら言っても仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1)日本が悪いから、民間人の大量殺戮も許される、ということですね。しかし、民間人を大量虐殺する国なら、日本より悪いのではないかとさえ思えますが。

2)いまさら、ということが理由としてあるのかもしれませんね。しかし、裁かれるべきは裁かれなければならないとも思います。

お礼日時:2011/10/11 20:27

最近私も教えてもらったのですが





凛として愛



と検索してみてください。

あなたの今の疑問が全て解けます。

日本人は真実を隠されて来たんですね・・私もいい大人なんですが
わかって良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凛として愛というYouTubeの動画を見ました。全く間違いとは思いませんし、欧米列強の人種差別や植民地拡大の脅威というものはあったと思います。しかし、民主主義というものを学べず、国体維持にこだわったことが、戦争の敗因であり、日本人がアメリカを恨めない一要素になっているような気がします。だからと言って、アメリカの原爆投下が許されるとは思えません。

お礼日時:2011/10/11 20:23

1)戦勝国なので戦争犯罪には問われない。

勝てば官軍です。

2)アメリカの戦後政策が上手だったので批判をかわせたのでしょうね。

>>広島・長崎への原爆投下は、民間人の大量虐殺ですか?
これは原子爆弾の実験です。
日本人はモルモットでした。

近著に「原爆を投下するまで日本を降伏させるな」があります。
ご一読をお薦めします。
http://members.jcom.home.ne.jp/rieux2/atomicbomb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)勝てば官軍で、勝てば何をしてもいい、という21世紀の現代も、まだまだ恐ろしい世界と言えそうですね。

2)人類初で最後の原爆投下なので、実験的色彩が非常に強いのでしょうね。近著、参考になります。

お礼日時:2011/10/11 18:23

日本が仕掛けた戦争です


負けた側は全員殺されても文句は言えません
アメリカが殖民地にしなかったのは幸いでした
ロシアは日本との不可侵条約を破って日本の領土を半分よこせと言ったそうです
アメリカは拒否しました
大恩あるアメリカには感謝すべきです
沖縄、横浜に基地を置くことで許してもらったのですから
そしそうなってたら今の幸せな日本は無いでしょう
また日本は中国を侵略し細菌兵器を使って大虐殺しました
今だ中国は日本を恨んでます、当然でしょう
過去にも豊臣秀吉も当時の朝鮮を侵略しようと攻撃していました
日本こそ戦争犯罪者なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が達者なアメリカ人に説得されているような気持ちになります。歴史に、もし、は無いと言います。もし、とした場合と、比較する意義はないのでは。是々非々で、事象ごとに、裁かれるべきは裁かれるべきと思うのですが。

お礼日時:2011/10/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!