プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ちびコリ(パンダ)を3匹買ったのですが・・・
その内の1匹が今日見てみたら元気がなく外部ろ過の吸水口に張り付いていました

あっ☆にと思って網ですくおうとしたら生存していました
とにかく隔離しましたが元気がなく尾びれが損傷していました

昨日投入するときは水合わせを3時間(点滴方式で1秒1~2滴)かけて
しました
(この時は尾びれの事は気が付きませんでした)

画像はりますので、これは尾くされ病でしょうか?
対処方法を教えてください
薬浴がいいのでしょうけど近くに薬を売っている店がありません
よく塩薬浴0,5パーセントなど聞きますが具体的に1リットルに何グラム?
小さじとか1つまみとかで表現してもらったらありがたいです

それと本水槽(60cm)の方は大丈夫でしょうか?他の魚は元気ですが・・・
よろしく回答をお願いします。

「緊急 尾くされ病?の処置(ちびコリを助け」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。


ヤマトヌマエビが元気な成魚に襲いかかることはありません。
ですが、弱った魚には容赦なく攻撃を仕掛けます。

パンダを突いて尻尾を囓ったとすれば、可能性としては一番魚体の大きなラミーノーズ犯人説が濃厚か?!
あくまでも、可能性の話ですが、、、

ただ、ラミーノーズやメダカは、同種同士の突き合いは良くありますが、元気な他種を突いたりする可能性は極めて低い。
尻尾を囓られたパンダは、おそらく購入前から調子を落としていた個体の可能性が高いと思います。
そして、囓られ一層、調子を落としたパンダにヤマトヌマエビが攻撃を仕掛けたって所だと思います。

調子を落としたパンダは、余程、大きなダメージを受けていなければ、数日間、隔離し体調が戻れば、また、本水槽へ復帰出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答を有難うございます
助かりました

隔離しましてもう少し様子を見ます
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/12 09:28

写真からは「病気か怪我か」は、ハッキリとは分かりません。



欠けたヒレ部分を良く観察します。
・充血はないか。
・黄色いゼリー状の物が付着していないか。
・水カビや綿のような物が付着していないか。
欠けたヒレ部分に上記の症状が確認できない場合は、怪我の可能性が高くなります。
怪我ならば、薬浴の必要はありません。
暫く隔離(最長5日間)し、様子見。

もしも薬浴を行うならば隔離水槽でメチレンブルー剤浴。
メチレンブルー剤の抗菌作用により、傷口に細菌類の繁殖を抑制する事が可能です。

コリドラス(ナマズ類)は塩耐性魚ではありません。
基本的に塩水浴は禁止です。
カラムナリス菌によるエラ腐れ病など、短時間で死亡率が高い疾患のみ塩水浴を実施します。

隔離水槽には、エアポンプによるエアレーションだけ実施します。
隔離水槽用のヒーターが無い場合は、隔離水槽を本水槽に浮かべればOK。
隔離水槽を本水槽に浮かべた場合、照明は消灯します。(隔離水槽の加熱防止)

怪我だとして、傷害事件の犯人がいるハズです。
コリドラス以外の混泳魚(体長)は誰がいるのでしょう。

この回答への補足

早速の回答有難うございます

混泳はラミーノーズ7匹(最大長3.5センチ)、コリドラスジュリー3匹(最大長3.5センチ)
青めだか6匹(最大長3センチ)、オトシンクルス2匹(最大長4センチ)
ヤマト沼エビ13匹(最大長3.5センチ)

それと昨日購入したコリドラスパンダ3匹(最大長2.5センチ)

・充血はないか。
・黄色いゼリー状の物が付着していないか。
・水カビや綿のような物が付着していないか。

お伺いした上記の症状はありませんでした
ちょっと気になった事といえばこの弱っているコリの上にヤマト沼エビが少し
乗っかっていたような時を一瞬見ました
もしかして犯人はヤマト沼エビでしょうか?

補足日時:2011/10/11 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!