プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生2年女子

私は病気の関係でステロイドを大量投与しているため副作用により顔がムーンフェイスでかなりパンパンです。昔は周りから顔が小さい小さい言われてました。

で、最近やっと退院してしばらく自宅療養したら学校にも復帰する予定なのですが、周りの人(副作用と知らない人)は私の顔を見てどう思うでしょうか。不安で仕方がないです。

また私には病気になる前から付き合ってる人がいます。(現在7ヶ月)その人には退院して会ったりしてるのでもうムーンフェイスは見られているのですが変わってしまった顔を見て失望しているでしょうか?これは男性の方にお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

参考になればと思い、以下のURLを張っておきます。

http://agueha.blog63.fc2.com/blog-entry-1148.html

最終的には見た目よりも対話や態度など、人格が重要でしょうから、当の本人が心を閉ざしてしまってはなみも進展しません。
上記のURLのように、あえて公表しながら頑張っている人には、多くの人も応援したくなります。

笑顔が一番!! がんばってください♪
    • 0

一つの対策として大きめのマスクをつけるというのがあります。

これだと顔がある程度隠れるし、風邪かなんかで具合が悪くて、顔もなんかいつもとちょっと違うみたいなことで病気なのかなと思われる程度で別に変には思われないでしょう。誰かに突っ込まれたらステロイドの副作用と本当のことを言えば良いと思います。
ボーイフレンドは一時的な副作用であることをわかっているから大丈夫。
    • 0

周囲の者が質問者さんをどう見て、どう感じて、どう思うかは人それぞれだと思います。

【蔑み】や【バカ】にしたりする人もいれば、【同情】や【理解】を示して受け入れてくれる方もいると思います。

気にしていても仕方ないと思いますよ。
その顔で今は“買い物”“登校”“帰宅”をしなきゃならないんだから…

もし、一緒にいる『彼氏』に気を使っているなら、直接、顔の事を聞いて副作用の説明をした方が彼氏的にもウダウダ気にしなくてよくなるのでは?
    • 0