プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マザーボードが故障したため新しいものに買い換えました。
同メーカーの高い互換性を持つもので、CPU、メモリ、グラフィックボード、HDD等はそのままに、OS再セットアップも無しで、オーディオドライバなどいくつかマザーボード依存のものを入れなおしただけで問題なく起動できています。

ここからが質問になります。
マザーボードを換装したことで、起動時に
「ハードウェアの大幅な変更があったため、3日以内にライセンスの再認証が必要です」
といったメッセージが表示されます。
それは良いのですが、問題はプロダクトコードの入力です。
ライセンス認証画面を開くと、添付画像のように画像が破損しているようなアイコンが2つ表示され、最小化と閉じる以外に一切の操作ができません。添付画像は、表示されたウインドウをそのままキャプチャーしてjpg化したもので、一切の加工はしておりません。
プロダクトコードは手元にありますので、認証画面さえ表示されれば、問題なく認証できる状況です。

現在のOSはXPpro SP3で、SP1のOEM版購入後にアップデートしたものです。
対処法ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

「XPのライセンス認証画面が表示されない」の質問画像

A 回答 (2件)

Safeモードで起動して、chkdsk /f をかけてみるとか

素直に、再インストールした方が気がしますが
修復インストールとかは試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

CHKDSKや、考えられる可能性としてフォントキャッシュの削除、レジストリ関係のエラーも修正済みですが、変化無しです。
再インストールはできるだけ最後の手段にしたいので、こちらでも色々と調べながら別の対処法を模索しているのが現状です。
修復インストールに関しましては、現在のOSバージョンとインストールディスクのバージョンとに差異がありますので、若干のリスクがあると判断し、最後から二番目の手段として考えております。
が……それ以外の対処は現状では難しいかも知れませんね。
再認証までのタイムリミットが恐らく10/13(木)の夜7時頃だと思われますので、時間いっぱいまで粘って修復インストール、それでもダメなら再インストールをするつもりで、それまでに可能な限り調べたいと思っております。

再インストールするしかないです。

ハードが違えばインストールするプログラムやドライバーも違います。

型式が全く同じしかもバージョンも同じマザーボードを用意するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストールしかないようなので、いい機会だと割りきって素直に実行しました。

ありがとうございました。