アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク用空気ポンプの定番(?)

TOPEAK製・ジョーブロースポーツ2のポンプに適したバルブは

ネジ切りが有る・無し(ひらめ式)のどちらのバージョンなのでしょうか?

チューブのバルブ形状と空気入れの口金形状の相性が大事・・という意見が多いので

質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネジ切りが有る・無し(ひらめ式)のどちらのバージョンなのでしょうか?


関係ないと思いますよ。
なぜ、無し=ひらめかなのか???です。

>チューブのバルブ形状と空気入れの口金形状の相性が大事・・という意見が多いので
ちょっとはあると思いますが、気にしすぎです。
以前のSILCAのヘッドは差し込む(押し込むかな)ので、ねじ切りは抜けにくかったのでネジなしを使っていました。
今は、大体のものがロック式なので気にすること無いですよ。
ただ、トピークのヘッドはロックをかける時にずれ易いので、短いバルブの時慣れが必要かな。
カンパ、フルクラムのチューブレスの後輪のバルブに気楽に装着すると、はずれてしまいます。
慣れれば問題ないので、トピークのポンプ、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり気にしないでいいのですね!

若干コツが必要な感じですね。

お礼日時:2011/10/12 21:33

相性ではなくポンプヘッドの性能差だと思います。

平目マークのポンプヘッド(いわゆる平目口金)は、5000円ほどしますがこれに勝るものはないと思います。加圧調節ネジが付いていまして、一度これを使用しますと他の口金は使用できなくなります。他の口金ははっきり言ってゴミです。一度試してご覧になることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!