アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー的に迷いましたが、男女の心理についてですので、宜しくご了解ください。
m(_ _)m


さて、よく女性が好きな男性のしぐさに、車をバックさせる時に助手席に腕を回して行う仕草ってありますね。

この間、ふと疑問に思ってしまったので、ぜひ女性の方々、教えてください!
この心理の本当のポイントについてです。

(1)よく言うように、助手席に腕を回して後ろに視線を向けて車をバックさせる。

(2)上と同じなんですが、男性が1人で乗っていて、誰も乗っていない助手席に腕を回してバックさせる。

(3)両手はハンドルを握っていて、ルームミラーで後ろを見たり、とりあえず後ろに視線をやってバックさせる。

テレビなどで話題にしている再現ドラマなどでは、(1)は助手席の自分に顔が近かったり、回した腕が自分を包んでいるように思えるのでドキッとする感じでしょうか。
つまり、車のバックの運転は直接の魅力ではなく、その際に助手席の自分(彼女自身)に彼が近くなる事にドキッとすることが一番のポイントになります。

(2)は、(1)と似てはいますが、実際に彼女が乗っていないので、それを見ている彼女の想像で抱きしめられている気分を彷彿させながらドキッとするのかなぁ?

その他に(1)(2)は、そんな雰囲気にプラスして、女性に苦手な車のバック操作をする男性のメカや理論に強そうな能力的な部分にドキッとするとも考えられます。

最後に(3)は、試しに上げてみましたが、車をバックさせようとすることには違いない男性の光景ですが、腕は助手席には回していません。しかし車を上手くバックさせることが出来る点では、条件を満たしてるとも思います。

女性の皆さま、『 男が車をバックさせる仕草 』 の魅力は、以上のどのようなシュチエーションなのでしょうか?


また番外のご意見として、他に車の操作をする男性のしぐさで魅力的だと思えるものがあれば、ぜひそれも教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>よく女性が好きな男性のしぐさに、車をバックさせる時に助手席に腕を回して行う仕草ってありますね。



へぇ、そういうことを好む人もいたのですか。そういう姿勢ってよくないですよ。体も不安定ですし、ハンドルのどこの位置にあるか目視してないのだから。運転をしない女性か、よほど下手な人なんじゃないですか?
魅力でドキッではなく、ハラハラでドキッの間違いなんじゃないの?


まぁ、若いお姉ちゃんなら、何も深く考えないで、その生意気そうな所がカッコイイになるのかもしれません。逆にカッコつけてうまく行かないと笑っちゃいますよ。

えー、こんなことをいうのは、私はドン臭かろうがバックミラーもサイドも、最後はドアを開けてしっかり確かめてきっちり停めます。それを馬鹿にしていた、夫がそんなバックの仕方をしてまして、何度も注意をしたのですが、聞かない。挙句、何度かぶつけてます。やっと最近まともになってます。

ただ、駐車場などの狭い所では、1,2は向いてない、3でするべきですが、行き止まりに突き当たってしまって、しょうがなくバックを余儀なくされることがありますね、ああいうときは左右に余裕があるから、1,2でもいいと思いますよ。そんな所にはまり込んだ馬鹿さ加減は目を瞑るしかない。。。夫が良くするんですよ、近道は遠かったです。

さすが!と思うのは、バック駐車で切り返しなしで綺麗な弧を描いてぴたっと枠内納まると、見ていても気持ちいいですよね。十分前後左右があれば簡単なのですが、前の通路が狭いと厳しいです。私なら絶対切り返すところをなしで入れるのはうまいなぁとおもいます。

それと、私は立体が苦手なんです。タイヤがきっちり真ん中に来ない、どうしても寄ってしまいます。ミラーの歪曲がうまくつかめてないんでしょうね。これは夫も下手です。

夫の名誉のために。年間の走行距離は私のほうが倍以上あります。

>また番外のご意見として、他に車の操作をする男性のしぐさで魅力的

落ち着いて、ゆったり変わらぬテンポで操作すると、紳士っぽく安定した性格の持ち主に見えます。
ギクシャク、緩急があるとストレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に具体的で解りやすいご意見ですね。
この疑問は、前から気になっていて『ほんとに女性ってそんな事にドキっとするの?』という疑いから入りました。

だって男から見て、車に慣れて来るとお題にしてるような態勢ではバックさせないと思んです。様々な箇所の安全確認は当然ながら、その間の一連の操作はむしろルームミラーとサイドミラーでする方がラクなんですよね。
後ろを向いて操作する人って、世代的に5速マニュアルミッションが当たり前だった頃の感覚のように思えます。

いずれにしても、女性からの率直なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 07:41

 昔、女優の飯島直子さんがそのようなことを言ってたと思います。



 男性の仕草でドキッとする瞬間ってのを・・・

 言われればそうかな?とも思いますがそれはカッコ良く一発で駐車させたり違和感なく

 できてればの話です。

 旦那がよくしてるの見かけますが何もドキっとはしません。

 まあ好きな人がしたらどんな仕草でもカッコ良く見えたりするものでは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まあ好きな人がしたらどんな仕草でもカッコ良く見えたりするものでは?

最終的に、そうなのですよね。(笑)

ちょっと今回のお題の感覚は古いのかも知れませんね。たまたま思い出して突き詰めて考えてみましたが、ご意見をいろいろお聞きしていると、さほど女性の方々が敏感に反応する行為でも無い‥と考えられそうです。

なんでもスマートに気持ちよく出来る事は、誰もがキュンとなるものだなぁとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 16:23

20代女性です。



都市伝説ですよ。
そういう『~な行動にドキッとする』みたいなデータはアテになりません。

正直、助手席に手を回すとかウザいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>正直、助手席に手を回すとかウザいです。

これが今の女性の本音ですね。(笑)

とても解りやすいアドバイスでした!

男性から見ても、あの体勢って、ちょっと疑問だったんです。それで実際に聞いてみようと思いました。

簡潔なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 18:54

随分とまた細かく分析したがるかたなのですね(笑)



よく言われる、助手席に乗っててドキッとする彼の仕草.かっこいいと思う仕草が、それですね。

1.片手を助手席にまわし(片を抱かれるような錯覚)、
2.顔の向きも助手席側から後ろを見て後方確認しつつ(更に顔の距離感も接近)、
3.片手で軽くグーインとハンドルをさばき(ハンドルをしっかりは握らず軽くあて操作する小慣れた感)、
4.グイーンと軽々バック駐車完了(女性が苦手とすることが比較的多いバック駐車を素早く確実に完了させる)。

この一連の操作ポイントが組合わった場合のことです。
ですから、動作は同じでも、タラタラ.ふらふらとした頼りない、
不馴れで必死なバック駐車では、いかにも感満載で逆効果です。
女性心理をつこうと考えるならば。

また、昔と違い、今はバックモニタや音声案内など便利な装備が多いですから、
上記の仕草をする(見る)必要も機会も少なくなりました。それにあの仕草が自然と
でるかたは、そうしたほうが実際バック駐車するのが楽らしいです。腕を横(後ろ寄り)
にまわしたほうが、振り向いて後方確認も首が楽なんですね。

が、要はぎこちなく不慣れな頼りない運転より、慣れていてスムーズな運転の
ほうが、不思議と男らしくみえるものです。

それには、真新しかったり不慣れな車をオドオド操作するよりも、慣れている車が
最低条件になりますね。その日だけどこかからレンタルしてきた不慣れな車で
トロトロ操作では、運転技術もたいしてないわりには……と身勝手な幻滅をされることもあります
から要注意(あなたさまが仕草を重視するならです)。


実際にいました…ピッカピカの高級外車で迎えにきて、助手席に乗ったはいいが、
車幅の感覚やパネルスイッチ操作etcマスターできてなく運転そのものがふらつき、
…例の動作でバック駐車するにも何度も何度もハンドルを片手できりなおし、やっと車から降りてみたら
曲がってる…不慣れ感と必死感満載なかたが。


余分なテクニックよりは車内をピカピカにしておくほうが、ずっと魅力的にみえます。
気遣いのあるかただな、と。ドライビングテクニックは、 日頃からの慣れが 自然と
現れますから…もちろんピカピカでかつ運転もうまいほうがベストです。

▲最重要ポイント▲車内も車外(ボディー)も清潔第一。隅々までピカピカに。

車については、新しい古いよりも見た目の美しさが大切です。
まあ普通はみなさんピカピカに大切にしてますよね。
もちろん新しく装備も充実なら尚よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話しありがとうございます。

>この一連の操作ポイントが組合わった場合のことです。

この文章の下りが、とても参考になりました。

形ではなく、その一連のスマートさですね。

確かに今は車の装備もスタイルも変わって来ていますし、そのような車が出て来た世代の女性であれば、今回のお題のような事はあまり意味が無いですね。

今回は私はあくまで疑問に過ぎない段階での質問でしたが、ぜひ頭に入れておきたいと思います。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!