アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型のLEDライトや子供の玩具等、最近ソーラーパネルが使われています。
しかし、暫く使っていると充電されなくなってしまいます。この様なソーラーパネルは復活させる方法はあるのでしょうか?
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

玩具用のソーラーパネルで充電出来ないのは バッテリーの方では? 安物のニッカド充電池が使われていますので テスターで端子電圧を測って下さい。

必要ならニッケル水素電池などに交換してみて下さい。 勿論ソーラーパネルの断線、故障かも知れません。

使い捨て玩具ですので 自分で修理出来なければ 諦めて買い換えて下さい。
    • 0

残念ながらソーラーパネルを復活させる方法はありません。

この手の商品に使われているソーラーパネルは非常に品質が悪く材質と信頼性が劣っています。
半導体の薄膜で作りますから紫外線で劣化したり接続部分がはがれたりします。
この手のソーラーパネルは必要なときだけ太陽光に当てて充電するようにして、必要でないときは冷暗所の保存しておけば寿命を延ばすことができるかもしてません。
安物ですから、それなりとあきらめるしかないでしょう。

改造する知識と意気込みがあるなら、ネットで同じ程度の大きさと電圧のソーラーパネルを見つけて交換すれば生き返るかな?
    • 1