プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

例えばシートAに1000名分の出荷リスト名簿が有って、シートBに出荷済み名簿が有るとします。

エクセルを使ってシートAの中から未出荷の名前だけリストアップされるようにしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。

お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今仮に、SheetAのA列の3行目以下に番号、B列の3行目以下に名前、C列の3行目以下に住所が並んでいるものとし、未出荷の名前だけのリストをSheetCに作成するものとします。

又、SheetDというシートを作成し、そのA列とB列を作業列として使用するものとします。

まず、SheetDのA2セルに次の数式を入力して下さい。

=INDEX(SheetB!$B:$B,ROW())&INDEX(SheetB!$C:$C,ROW())

次に、SheetDのB2セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(COUNTIF($A:$A,"="&INDEX(SheetA!$B:$B,ROW())&INDEX(SheetA!$C:$C,ROW())),"",ROW())

次に、SheetDのA2~B2の範囲をコピーして、同じ列の3行目以下に貼り付けて下さい。

次に、SheetCのA3セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(ROWS($3:3)>COUNT(SheetD!$B:$B),"",INDEX(SheetA!A:A,SMALL(SheetD!$B:$B,ROWS($3:3))))

次に、SheetCのA3セルをコピーして、SheetCのA列~C列の3行目以下に貼り付けて下さい。

これで、SheetCのA列~C列の3行目以下に、未出荷の名前だけのリストが表示されます。
「EXCELで2つのシートから一致しない情」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画像付きでとても分かりやすかったです。

一例です。

(1)シート1に新規列を設け、名前でシート2を検索して結果を表示
   名前データが共にA列にあるとして、新規列の2行目=COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)>0に入力、下方向にコピー(数式の結果として、TRUEは出荷済み、FALSEは未出荷)
(2)シート1をオートフィルタ→新規列のフィルターボタン押下でFALSEを選択すれば未出荷一覧となりますが如何でしょうか。
    • 1