プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華料理などで使う野菜の『チンゲンサイ』てなかなか手に入らないものなんですか?。

中華料理店やレストランで注文すると、チンゲンサイが無いので、と他の野菜に代用されます。

この前、チンゲンサイが無い、という説明も無しにブロッコリーで代用され、聞いてもはっきり答えてもらえませんでした。

季節によって採れない、採れるなんでしょうか?。

最初の2回位食べれたその後はずっと無いと言われ続けてます。
季節だったらいつなら採れるんでしょうか?。
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

No.3の続きです。

この謎は、たまたま質問者さんの地域が青梗菜の真空地帯であると仮定しないと説明がつかない気がします。青梗菜は日本ではまだたった40年の歴史しかない中国野菜で必ずしも全国一律に普及していないかも知れないです。野菜の流通事情は、日本各地でかなり異なります。同じ野菜が、ある県とある県で2倍の価格になっていることもざらに起きます。それだけ消費者の人気におおきな差があるということです。青梗菜の流通量はブロッコリーの1/5ぐらいですから、決してメジャーな品目でもないので。

私は東京在住で、東京ではいつでも手に入るから、考えの盲点になっていたような気がします。そろそろ種明かししてくださいな。どちらにお住まいですか?
    • 0
この回答へのお礼

住まいは控えさせてもらいます。ごめんなさい。
色々とありがとうございました。

NO.2の続きです。

6年位?そんな馬鹿な!謎だ。不思議だ。本当に中華料理店なんですか?何か特殊事情でチンゲンサイが恐ろしく不人気で市場に流通していない空白地帯だとか?うーん、分かりません。地元のスーパーや八百屋さんでは売っていますか?さっぱりわかりません。降参。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、中華料理のみの中華料理店なんですけどね。
ひっそりとやっているのはあります。お店はそこの1店舗みたいです。

スーパーなどでは小さいお店では見かけた事ありません。
ここの土地にはあまり出回っていないという事なんでしょうか??。
私も謎で謎でしょうがありません。
ありがとうございました。

季節なんて無いけど、たまたま気象条件などの理由で品薄になることはあります。

品薄になるということ外食店にとっては必要な量を確保できないということです。特に大手チェーン店に買い占められてしまうと、零細店では手当てできないのです。味の美味い不味いに差があるわけじゃなくて仕入れ力に大きな較差があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さんはそういった関係者か何かですか?。
何年も品薄というのは不思議ですね~。

ハウス栽培が簡単なのと、収穫サイクルが短いため、

一年中スーパーで売っていますが・・・・

今年は、野菜が高値なので、単に野菜中心のメニューを出していないだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつでも売ってるんですね!。
最初だけ食べれたお店では6年位前から、無い、と言われ続けてるんですよね。
お客さんに注文されないから仕入れない、てことなんですかね??。