プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で奥入瀬渓谷を訪れる予定です。
 
一泊目は十和田湖畔に宿泊し二泊目は十和田温泉郷に泊まる予定になっています。
湖畔から温泉郷までのコースをずっと歩く予定なのですが、普通は焼山から十和田湖に向かって上るのが良いといわれますが、逆のコースはどんな感じでしょうか。 やっぱり上りがいいですか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はい、十和田湖に向かって歩いてゆく方が良いです



二泊目も十和田という事なので時間はたっぷりありますね

普段から歩きなれているならば渓流沿いをずっと歩いて行くのも良いでしょうが、中間地点に石ケ戸という地点があります
ここから湖畔に向かって歩くコースがお勧めではないかと思います

奥入瀬渓流マップ
http://www.towadakb.com/kb/oirasemap.html

景勝地は石ケ戸から湖畔の間に集中しているので、それ以外は川沿い歩いているだけなんですよ

下から歩いてゆくと、川の流れで出来る白波とか見ながら歩けるので景色は良いです

29日・30日にはマイカー規制されて奥入瀬渓流沿いを走れなくなるので、日にちも選んだ方が良いですね
逆に言えばその頃が紅葉の見ごろだとも言えるんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、上りが良いようですね。どちらにしても車のところまで戻るしかないので、やはり天邪鬼はやめて(笑)上りのコースにしようと思います。

石ケ戸からのコースが良いと教えていただいて助かりました。全コース歩くとかなり時間もかかりそうですしね。

今週の終末に出かけるので来るまでも大丈夫そうですね。あいにく雨になりそうですが、その時は北の方の温泉にあちこち寄ろうと思っています。

役に立つ情報を十分にいただき、本当にありがとうございました。助かりました。感謝!

お礼日時:2011/10/12 23:04

皆さんの言う通り、十和田湖に向かって歩くのが良い方法です。



以前、10月下旬の紅葉真っ盛りな時に旅行会社のツアーに参加しました。
その時は十和田湖側から下流に下るコースでしたが、団体さんのほとんどは上流に行くコースが
多いようです。

私の場合、写真撮影が趣味なのですが、下流より上流に向かって撮影するのが綺麗に撮れ、何度
も振り向きながら撮影をしていましたので、上流に向かうのが一番です。
その時期の紅葉は見事です。楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

アドバイスの通り、下流から上って行きました。確かに下る人は少なかったようですね(笑)
お陰さまで、たっぷり水や紅葉を楽しんで参りました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/04 03:57

一般的に、渓流は、上流に向かって行くのが良いとされています。

以前、紅葉の奥入瀬に行った時、湖畔の旅館の人からもそのように薦められました。翌日、車を十和田湖畔の駐車場へ置いてタクシーで石ケ戸まで行き、そこから十和田湖に向かって歩きました。文句なしに良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりどなたに聞いても上り方向が良いようですね。
バスのほかにもタクシーも気軽に利用できそうで安心しました。
アドバイスの通り、石ケ戸から湖畔まで歩くことに決めました。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!