プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が以前から持っている素朴な疑問です。

アジア各国には、日本のものが溢れていますよね。
街を歩けば、クロネコや佐川急便などのトラックを見かけるし、そごう、三越、高島屋、伊勢丹などの日本のデパートそして、ジャスコなどのスーパーマーケット。これらの店舗の中には日本の商品が溢れています。
そして、街角のあちこちにはセブンイレブンを始めとした日本のコンビニ。その店内では日本のお菓子がいっぱい陳列してあります。

住宅街ではヤクルトおばさんの姿も見かけますし、それから公文式などの塾の看板もよく目にします。

テレビをつければ日本のドラマ、歌、アニメも普通に放送しています。

アジア人の人達にとっては日本は身近な存在で、自分達の身の回りにある多くのものが日本の物だと知っています。

「しかし、アジア各国と事情が異なる国が一つだけあります・・・。」

この国では、街中、日本の物にそっくりな物で溢れていますし、テレビをつければ、日本のドラマ、アニメ、クイズ番組、のど自慢などの番組にそっくりな番組ばかりです。
当然、この国の人達は自分の国の物は自分達のオリジナルだと思っています。

生まれて、死ぬまで自国から出ない、自国の人としか付き合わないという人はしょうがないですが、仕事や勉学で外国に出て行く人も多くいます。
この外国に出て行く人達は、外国に出てみて、アジア人達との付き合いの輪の中に入った時、自分以外のアジア人は共通して知っているのに自分達だけが知らない。という場面にたびたび遭遇するのではないかと思います。

この時、この国の人達はどのように感じるのでしょうか?
何かショックを受けたりするのでしょうか?
ショックを受けたとしたら、かなり強烈なショックだと思うのですが、一体どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

北朝鮮の学生がフランスに留学した時の話です。



金正日は世界最高の指導者として、世界中の人
から尊敬されている、と信じており、その前提で
フランス人と話をしたのですが、金正日なんて
誰も知らない。

これは、俺をからかっている、若しくはバカにしている
に違いない、と渡仏当時はケンカばかりしていたが、
やがて真実に気がついて愕然とした・・。

北朝鮮ほどではないでしょうが、似たようなものだ、と
私は思っています。
教科書やマスコミには真実は出てこないし、皆韓国に
都合良く曲げられたものばかりです。
例えば、世界の文明は皆韓国が起源だ、とかですね。

加えて、人間は、信じたいモノしか信じない、という
傾向があります。
毎年、英国などで世界で尊敬できる国家というのを
調べていますが、日本はドイツなどと並んでいつも
トップです。
殆どの国が日本を評価しています。
しかし、評価していない国が二つだけですが、あります。
言わずもがなですが。

更に、韓国は、つい最近まで軍事独裁国家でした。
情報は大幅に制限されていました。
民度は日本とは比較になりません。

私には中国の知人が多いのですが、日露戦争の話をしたら
ショックを受けていました。
同じようなもんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

脱北者で現在、朝鮮日報記者の姜哲煥さんの「さらば、収容所国家北朝鮮」という本を昔、読んだ事があります。
姜哲煥さんは優秀な方だったので、国費留学生として東ドイツの大学に留学できたそうです。
北朝鮮では、世界中の人達が尊敬する"金日成主席"とさんざん聞かされてきたものですから東ドイツの人達も当然、金日成のことを尊敬してるものと思い、金日成の話しをしてみたら誰も金日成のことを知らない。それどころか、みんな北朝鮮の存在自体を知らなかったそうです。
姜哲煥さんは最初、みんな馬鹿だから北朝鮮のことも金日成主席のことも知らないんだと思ったらしいのですが、大学教授のような人達まで知らないものですから「これは何だかおかしいぞ!!」と思うようになったそうです。
姜哲煥さんは結局、最後は真相を知るようになったのですが、これがきっかけで脱北を決意したそうです。

私は姜哲煥さんの本を読んだ時、韓国人の親日派と言われている人達と同じじゃないか!?と思いましたね。

親日派と呼ばれている人達も留学などで外国に出てみて、初めて韓国でさんざん聞かされてきたことが嘘や誇張した事実だと言うことに気づいたと書いてあります。

自国で聞かされてきたことが嘘だと気づいた時、ショックでしょうね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 22:51

韓国というか、北朝鮮の人は情報が全てシャットアウトされてますので、ショックは大きいと思います。



韓国の人はだいたいみんなまじめですよ。日本の情報もたくさん入ってきます。田舎の方にいる人達は貧乏で何もないので、外国に出てショックを受けることはあると思いますけど、韓国の人はさっきも言ったようにまじめで向上心もありますし、知識を取り入れようとしますので、のちのちは順応していけると思います。実際韓国は、色々と技術は持ってるんですよ。歯科器具とか、日本製のものより性能が良いし、安いです。一方、文化面は劣ったところがありますね。テレビのドラマとか、番組はまねしてるけど、「オリジナル」だとは思ってないはずですよ。

日本のまねっこをして、オリジナルだと言い張るのは中国のことですよね?
現在の中国は共産党に汚染された腐れた国ですからね。日本のまねをすることが素晴らしいことだ!みたいに勘違いしてるから、中国発信の新しいキャラクターを誰かが作ったところでそれはつぶされてしまうんです。だから、自由な発想が生まれない国ですよね。でも、その中で我慢して生きてる人もいるし、日本とか他の外国に留学して住んでる人もいますしね。日本は幸せですよ。

まあ、日本もこれからは危ういですよ。シンガポールとか、何も観光するところはないんですけど、東京とは比べ物にならないくらい都会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国人だけでなく、アジアの多くの国の人はまじめで向学心があります。
貪欲なまでに知識を吸収しようとしています。
1amburritomanさんは韓国の歯科器具の例を挙げられていますが、私達の身の回りのものはほとんど、アジアのどこかの国で作られたものです。
それらの物は品質もよくなんの問題もありません。
先進国が途上国にお金と技術を投資して、物を作ってもらっています。
先進国の市場で通用する商品が作れるところまでアジア各国のレベルは上がっています。

まねに関しては韓国も中国もほとんど変わらないと思います。
先日もサムソンのGALAXYがI PHONEのパクリだとして裁判で敗訴していましたね。
中国と韓国が似ているのは、パクリやまねを指摘されると開き直るところです。
韓国も中国と同様、今だに路上で堂々とコピー商品を売っている。
それに対して、政府の対応が甘い。
日本人だけでなく欧米先進国の人達からしても、中国と韓国は同じように見えるようです。
YOUTUBEなどでも欧米人が撮影した、韓国、中国の路上のコピー商品売りの映像が多くUPされています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 13:12

お礼ありがとうございます。



再度回答させていただきます。

もう少し細かく書くと
かっぱえびせんの時はドイツ人(女性)、アメリカ人(男性)
インドネシア人(女の子2人)、中国人(女性)と私という状況でした。
(全員がアジア人じゃないということで質問者様の意図と異なるかもしれません)

韓国の女の子が実家に帰って
戻ってきたときにみんなにかっぱえびせんのバチモノや辛ラーメンなどの
韓国製食品をお土産として配っていた時の出来事でした。

はたから見て私の言動はどうやら著しく彼女のプライドを傷つけたようです。
ただ、その場は大荒れになるようなこともなく
彼女が一人浮くということもなく自然な形でお開きになりました。

多分なのですが外人全般、韓国人はプライドが高く
日本人のまね見たいことを言われるとキレるという認識があるんじゃないでしょうか?
だから話の輪から外れるというよりもスルーされて終わる感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akeakealeさん、たびたびの回答ありがとうございます。

そうですか、"かっぱえびせん"の時は他の国の方もおられたんですね。
やっぱりプライドの高い人なら著しく傷つくでしょうね。
やはり、世界的ではないアジアだけの"かっぱえびせん"だったから韓国人はその程度の反応でその場はお開きになったのかもしれませんが、もし、アメリカ人、ドイツ人、インドネシア人、中国人がいて、世界的に有名になった日本のポケモンの事が話題になったらどうなんでしょうか?
韓国人があのかわいいキャラクターを見て、「あっ、韓国のパワーモンスターだ!!」と言ったところ、他の人全員から「何、言ってんの?これポケットモンスターだよ」という反応が返ってきたら、韓国人はどんな反応を見せるのでしょうか?

こうなると、韓国人は「韓国ではみんながこのキャラクターをパワーモンスターだと思っている。今、この状況の中で韓国人である自分一人だけがこの事実を知らなかった。」ということになると韓国人は韓国という国自体に対して不信感が芽生えるようになると思うのですが!?

どうなんでしょうか?私の疑問はますます深まります・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 16:27

韓国人を指摘されているなら、考え違いだと思いますよ。


彼らは勤勉でグローバルな感性を持っています。
ガムでおなじみの「ロッテ」も韓国企業だって知っていますか?

アジア圏では中国人にカルチャーギャップを感じます。
自分勝手で向上心もなく、プライドだけ高い民族です。

この回答への補足

ロッテは重光さん(在日)が1948年に日本で創業した会社だと知ってました?
昔、ロッテがソウルでデパートを開業した時、「店員がお客に頭を下げる店」という記事が韓国の新聞に載ったって知ってました?

ロッテは韓国で日本式のデパートを開業したのです。

韓国人がロッテデパート(日本式デパート)を韓国式だと思って、アジア各国に行き、アジア各国のデパートは韓国式だと言ったら大恥をかく結果になるのではないでしょうか?

>>韓国人を指摘されているなら、考え違いだと思いますよ。
彼らは勤勉でグローバルな感性を持っています。

そうかどうかを決めるのはアジア人を始めとした世界の人達です。(笑)

補足日時:2011/10/12 17:14
    • good
    • 1

こんにちは。



私の知り合いでいますが
かっぱえびせんで強烈にショックを受けていましたよw

10年ほど前に海外で知り合った韓国の女の子(今は素敵な女性)ですが
かっぱえびせんのパチモノ(韓国製)をお土産でくれました。

その時に
私「日本のまねっこだね」
女「違うよ!日本が真似したんだよ!」
私「調べればわかるよ」
女「絶対韓国が先」
みたいなやり取りをして別れた翌日に
すごいショックな顔で私に謝ってきました。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ドラえもんなどのアニメでもショックを受けていましたw

今では私が当時指摘したこと何故か感謝してくれています。
だけど当時はどうすればいいのかわからないほどショックを受けていました。
フォローにならないようなフォローを頑張ってしたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が感じているのは、akeakealeさんが書かれている通りなんですが、akeakealeさんの場合、日本人と韓国人、一対一の関係での出来事ですよね。
これが、もし、日本人と韓国人だけでなく、その場に台湾人、香港人、シンガポール人、タイ人などなど複数の国の人達がいた場合、韓国人はどう思い何を感じるのか!?というのが私が以前から持っていた疑問です。

akeakealeさんの知り合いの方はショックを受けていたということですが、アジア人達との会話の中の出来事なら、なおさらのショックを受けたのではないでしょうか!?
私はそんな気がします。
akeakealeさんの知り合いの方は、その後、価値観などが変わられたのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 15:18

 アジア人というのは広い概念ですね。

当然会話は英語ということになります。質問者さんは英語で会話することに堪能ですか?

 英語で会話することに堪能かどうかで会話ができるかどうかが決まると思いますよ。国籍や民族は関係ありません。

 英会話を苦にしない韓国人>英会話はできない日本人、という場合もあるし、その逆もあるでしょう。

 なんか勘違いしていらっしゃるようですね。

この回答への補足

なんか勘違いされているようですね。(笑)
これは言語の問題ではありませんよ。
会話は英語だろうが、中国語だろうが、日本語だろうが何語も構わないと思いますがね。

私はつたない英語、中国語と日本語でアジアの人達と今まで何年もコミュニケーションをとってきました。
何も学術的な難しい話しをするわけではなく、世間話し程度のことですよ。
「これ知ってる」、「私、これ好きです」とかその程度のことです。(笑)

昔、私がアジア各国の人達と日本の歌手のことを話題にして盛り上がっていた時、韓国人だけはずっと黙っていましたがね・・・。(笑)

補足日時:2011/10/12 17:21
    • good
    • 2

日本のドラマ、アニメ、クイズ番組、のど自慢が本当に日本のオリジナルなのですか。


ヨーロッパやアメリカのまねではないのでしょうか。

韓国は北朝鮮とは違って外国と自由に出入りできます。だから日本のTV番組等よく見ていて日本の文化も詳しくはずなのでそれほど閉鎖的ではないと思いますが・・・。

この回答への補足

>>韓国は北朝鮮とは違って外国と自由に出入りできます。だから日本のTV番組等よく見ていて日本の文化も詳しくはずなのでそれほど閉鎖的ではないと思いますが・・・。

日本のテレビ番組等を見て、「あっ、韓国のパクリだ」と思っていたらどうなんでしょうか?(笑)
その後、韓国人が外国に出て、そこで外国人との付き合いの中で真実に気づいたらどうなるのでしょうか?

そこが私の疑問です。

補足日時:2011/10/12 17:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!