アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

firefoxを利用しているのですが、少し前のバージョンでアップデートチャンネルをbetaにしたら、その後切り替えられなくなってしまいました。以前は[Firefoxについて]から変更できたはずなのですが。
切り替え方をご存じでしたらお教え下さい。
余談:先の関係でFirefox8betaにアップデートしているのですが、タグの移動ができないとか、閉じたタグが小さいウィンドウになって最前面に残ってしまう(閉じることも移動もできない)問題に悩まされています。

A 回答 (3件)

#1です。

>beta版用のプロファイルを新たに作成して再構築とは、新規のプロファイルを作成し、bateでは新しく作ったプロファイルで起動させ、release版を再インストールするということでしょうか?

Release版、Beta版のどちらを使われたいのかハッキリしなかったので、先のような書き方になりましたが、現在、プログラムの追加と削除では、Mozilla Firefox 8.0(x86 ja)になっていますか?

その場合は、すべてのプログラムの一覧上では、Release版(現在、7.0.1)でも、beta版でも「Mozilla Firefox」のアイコンになりますから、Release版を入れるのでしたら、一旦、Mozilla Firefox 8.0(x86 ja)をアンインストール(このときに「設定データは削除しない」ように注意)して、希望の版を再インストールされた方がよいでしょうね。
なお、その前に、最後に書いてある方法で、プロファイルフォルダ※(多分、「任意の英数字.default」フォルダと思います)をバックアップコピーしておいてください。

アンインストール後に、Release版を再インストールして起動したら、今のプロファイルを使ってそのまま起動できますが、改善するかどうか?です。

>firefoxのプロファイル自体を今回初めて知りました。

そうですか。

プロファイルをバージョンの違うFirefoxで使い回すと、余り良い結果にはなりません。
上の方法でRelease版に入れ替えて起動し、駄目な場合は、やはり、プロファイルマネージャーを開いて、新規のプロファイルを作成し、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておけば、起動時に使用するプロファイルを選択できます。

※プロファイル(フォルダ)は、ブックマークデータ、サイトのIDやパスワードなどユーザーの設定データをすべて保存しているフォルダです。
ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から当該フォルダが開きますので、どんなものがあるのか判ります。
プロファイルフォルダを開いた状態で、Firefoxを閉じると、そのフォルダや中にあるもののバックアップコピーもできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとございます。
読み返すと、最初の質問が抜けばかりでした。OSはWindowsVistaPRO,Firefox8はbetaです。
アプリケーションの一覧では、Mozilla Firefox 8.0(x86 ja)と、なぜかMozilla Firefo(3.0.10)が入っていました。
教えていただいた方法で試してみます。

もう既にNo.2さんの方法を試されたでしょうか?

>firefoxを利用しているのですが、少し前のバージョンでアップデートチャンネルをbetaにしたら、
>その後切り替えられなくなってしまいました。
>以前は[Firefoxについて]から変更できたはずなのですが。
>切り替え方をご存じでしたらお教え下さい。

アップデートチャンネル変更方法ですね。

ここでは、
 Firefox 8 beta について記入します。

Firefox を複数使用する場合
 例えば・・
 Firefox 8 beta は「カスタムインストール」しているはずで、
 プログラムフォルダ内の、
 C:\Program Files\**********¥defaults\pref
 (上記は、Windows XP )Windows Vistaは解らず・・

「**********」←上記のここは、人により多少違う・・
 「pref」フォルダ内に「channel-prefs.js」があります。

「channel-prefs.js」をテキストエディタで開きます。

pref("app.update.channel", "beta");    
  上記を、
  pref("app.update.channel", "release");
  このように変更。

これで、releaseチャンネルに変更できるはずです。

私は複数バージョンを同時起動出来る仕様として使用しています。
但し・・
情報としては知っているものの・・上記は試した事はありません。
書き換えは簡単ですが自己責任の元でお試しください。

最後に・・
「channel-prefs.js」で検索してみて下さい。
他に詳しい情報が有るかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すでにrelease版の7にもどしてしまったのですが、教えていただいた内容も今後BETAを利用するとき確認してみようかと思います。

>少し前のバージョンでアップデートチャンネルをbetaにしたら

これはrelease channelから切り替えられたまま利用されていたということですか?

以前は、確かに、Update Channelの切り替えリンクがあったと思いますが、現在は、Nightly、Aurora、beta、releaseとも、ヘルプ→Firefoxnについてで開くダイアログには、channelを変更できるリンクはないです。

これは、beta版でも順次アップデートされますが、プロファイルが同じで、release版やAurora版に切り替えることになりますから、好ましいシステムではないとして止めたのではないですか。
私は、4つの版ごとにプロファイルをそれぞれ利用してアップデートをしています。

リリース版に戻されるにしても、beta版(現在、8.0beta2と思います)用のプロファイルを新たに作成して再構築されたらいかがですか。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20prof …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
beta版用のプロファイルを新たに作成して再構築とは、新規のプロファイルを作成し、bateでは新しく作ったプロファイルで起動させ、release版を再インストールするということでしょうか?
つたない質問で申し訳ありません。firefoxのプロファイル自体を今回初めて知りました。