プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こけて 膝を打ったのですが、いつからなったのかわかりませんが、2週間後位に水が溜まってることに気付きました。

病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常がありませんでしたので、先生は抜いても抜かなくてもどちらでもよいと言われたので、取りあえず様子をみますということで、抜きませんでした。

ウォーキングが好きで良く歩きますが、先生は膝をつかないなら、歩いても全く大丈夫と言われました。
痛みは有りませんが、気持ちの問題か、足がだるい感じがします。

水は抜いたほうがいいのか? このまま置いてるとどれぐらいで水がひくものなのか?教えて頂きたく思います。
痛みはありませんが,足がうっとおしく感じます。

A 回答 (4件)

膝の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に 「水が溜まった」 と言っています。

水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。

しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに 水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。まだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注 意した方がいいと思います。(原因によっては抜くことも必要な場合があります)

今何かお薬やリハビリなど治療は受けていますか?引きが悪いようでしたら、お薬も含め治療方法の検討を主治医とされてみてもいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水は抜かない方が良いのですね。
痛みは無いのですが、このまま放っておいてもいいのか心配になりました。

皆さんの回答を見させて頂き、安心しました。

もう少し様子をみて、引きが悪いようでしたら、病院に行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/12 22:06

No.2です。

補足ありがとうございます。


ズボンの上から分かるようでしたら相当ですね。赤く腫れていませんか?外傷が原因なら感染という非常にやっかいな物の可能性もありますので、一応病院で確認されてみてはいかがでしょうか。ちなみに感染に関しては#2の限りではありません。

お大事にされてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何回も、回答下さり、有難うございます。

赤くは腫れてませんが、腫れが大きいのが気になってました。
気になるのなら、病院に行けばはっきりした事がわかるのに…ですね。

有難うございます。

お礼日時:2011/10/13 19:40

私の場合はいつもお世話になっている腕のいい鍼灸師の先生に「今回は膝でーす^^」と気軽に相談します。



整形外科の開業医や整形外科専門病院はレントゲンに映らないものや症状の軽いものは放っておくのが殆どです。
炎症を抑える飲み薬が出ればかなりいい方です。

総合病院や大学病院など大きな病院の中の整形外科は、義母が股関節の骨折や首関節の神経の圧迫の改善などでお世話になりましたが、全身麻酔や腰椎麻酔を使うなど大きな手術なら素晴らしい技術を持っています。

整形外科で軽い打撲が悪化した話なら良く聞きますが・・・^^;

鍼灸師や柔道整復師ならゴムの入った伸縮包帯で膝を固定して負担を軽くしたり、炎症があるなら風呂などで温めないように、古傷なら冷やさないようにと教えてくれます。

鍼灸、指圧、柔道整復師などは国家資格なので余程のことがない限り安心して通院できますが、カイロプラクティックや整体は免許制ではないので慎重に。

私の主治医の鍼灸師は、腕のいい整形外科も知っています。当然ながら整形外科の噂はよく耳に入るのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

打撲や骨関係は、整形外科に行きますが、鍼灸の方でも見て下さるのですね。

ただ鍼灸師となると、あまり情報を知らないので、どの方が腕がいいのか?わからないですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/12 22:12

こんにちは。



プロ選手でもない限り膝の水は抜かない方が良いです。
癖になります。

趣味の都合上、膝に水が溜まりますが
サポーターをして放置してます。

痛みがあるときは炎症止めの塗り薬を塗布しています。

明日の試合に勝たないとダメとかない
一般人は膝の水は放置の方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
水はあまり抜かない方が良いのですね。

ズボンを履いてても、膝の膨らみがわかるのですが、このまま放っておくと化膿するのでは?悪化するのでは?等、色々思ってしまいます。

痛みも無いし、このまま放っておきます。
何か変化があれば、病院に行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!