プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動を続けているとなんとなく共通点が見えてきました。

激情型?の上司がいる会社で、たいがいは面接官であり、入社したらその人が上司になる
人から、「上司から急に怒鳴られたらあなたはどうする?」という質問を2.3社から聞きました。

最初はえ?と思いましたが、
なんとなく共通するのは、その面接官(入社したらたぶん上司になる)が激情型?という
雰囲気がありました。

要するに自分がすぐにカッとなる人間であるので、それに耐えられるかともとれる質問です。

1.このような面接における質問集?などがあるのでしょうか?
  あるとすれば、何かの本ですか?ご存じであれば教えて下さい。

2.この質問に対しての回答はどのようなものがいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>1.このような面接における質問集?などがあるのでしょうか?
知りません。

>2.この質問に対しての回答はどのようなものがいいのでしょうか?
「私は学生時代に運動部に所属していたので怒鳴られることはしょっちゅうありました。怒鳴られること自体は慣れているので問題ありませんが、怒鳴られてる内容に関して悪いところは素直に直すことが出来ると思います。むしろ理詰めでお説教されるよりは私には合ってるかも知れませんw」

運動部のところは適当に...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運動部ですね!

そうやってすぐにマニュアルに頼ろうとし、マニュアル通りの回答をしようとする人間を採用しようとする企業は無いでしょうね。

面接官は当然見透かしていますし、それがアナタの結果に出ているはずです。

残念でした。
    • 0

面接のプロではないのですが、恐らく「耐えられるかどうか」を確認したくて

その質問をしている訳ではないと思います。

「どのような物のとらえ方をするか」
「どんな考え方をするか」
「受け答えの態度」

などが試されているのではないかと思います。仕事が顧客対応などであれば

「お客様を更に怒らせない人柄か」
「お客様の怒りを鎮めるための状況判断ができるか」

などもう少し実務上の向き/不向きを確認するなどの意向があるかもしれません。

私の想像では、怒られる事の少ない若者に対して「怒られた時」という非常時の
シチュエーションにどう対応するか、が問われていると思います。
慣れていない状況であれば個人の性格が表れるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

という事で、例えば

・なぜ怒られたのかを聞いて、同じ失敗を繰り返さないようにする
・自分の言動を見直して、怒られている理由を分析する

と冷静に現状を分析し、次につなげるタイプである様な回答はいかがでしょうか?

面接の質問集などは探せばあるかもしれませんが、回答の内容より答え方や態度などが
みられていると思うので、あまり参考にしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次に繋げることですね。
ただ、この質問を受けるときには、大概面接官は激情型なんです。本人もそういっていたり、そうでなくても節々にその傾向が見え隠れしていました。