アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris のディスクフォーマットについて教えてください

サーバ廃棄に伴いデータ削除をおこなうことになりました
ディスクのフォーマットでの対応を考えております。

formatを実行すると下記のようにエラーが出てフォーマットが行えない状態です。

対応方法などご存知の方おられましたらご教授ください
なお、CDを使用してOSインストールでの初期化は、考えておりません

環境
サーバ : Sun fire V120
diskは1台です。

実行内容
-----------------------------------------------------
//フォーマットを実行
format> format

//下記のエラーが出て出来ない状態
Cannot format disk while it has mounted partitions.
-------------------------------------------------------

エラーの内容はマウントされているパーティションがありますという内容ですが、
不要なmountをumountallで解除しても同じエラーが出て出来ない状態です。

ちなみにマウント関係の/etc/vfstabにはなにも記述されてませんでした。

以上、ご教授願います。

A 回答 (1件)

起動しているディスクをformat使用としているのでしょうか?

マウント状態がどうなっているか不明なので何ともいえません。dfの結果は出せませんか?

いずれにしてもformatだけではデータは完全に消去されません。その気になればすべて復活させることも可能です。
完全に消去するならCD-ROM等で起動した上で

dd if=/dev/random of=/dev/rdsk/cXtXdX

などで上書きをするべきです。できれば数回。ただし毎回かなりの時間がかかります(ディスク容量により数時間~数十時間)。
HDDを取り外して物理的に破壊する方が速いです。

CD等での起動をしなければ(=フォーマット対象HDDから起動している限り)、フォーマットできないパテーションが残ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>いずれにしてもformatだけではデータは完全に消去されません。その気になればすべて復活させること
>も可能です。
そうなんですね、いろいろサイトを調べますと数値による上書き方法とformatによる方法があったので

どちらが確実にデータ削除出来る方法かわからず困っていました。

ありがとうございます、大変勉強になります。

>完全に消去するならCD-ROM等で起動した上で
>dd if=/dev/random of=/dev/rdsk/cXtXdX
CD-ROMによる起動は考えておりません、rootユーザでログインしddコマンドを実行しようと思います。

rootユーザのhomeディレクトリがあるパーティションは残ってしまいますが、

homeディレクトリーを空のパーティションなどにマウントして実行しようと思います。

上書き方法についてご教授いただけるとありがたいです。

ddコマンドを実行する際、一つ一つのパーティションについて実行していかなければならないのでしょうか?

それとも、Solarisのパーティションにはスライス2というものがありますが、

これはディスク全体を表すそうですが、このスライス2だけにddコマンドを実行し

ディスク全体を上書きできないのでしょうか?

[例] dd if=/dev/random of=/dev/rdsk/cXtXd2 ←d2だけを指定しディスク全体を上書き

お教えいただきありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。