プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソウルに行きましたが、車の7割位はセダンでした。
しかも、シックでカッコいい物ばかりでした。
日本ではミニバンなど大人数向けの車が流行っていますが、
なぜ韓国はセダンが多いのですか?日本より安くセダンが買えるのでしょうか?

日本も高度経済成長期やバブルの時はセダンが多かったのでしょうか?
セダン好きなので、ソウルの街を見て素敵だなと思いました。

>

A 回答 (4件)

韓国がセダンが流行っているのではなく、日本だけがミニバンばっかりなんですよ。


世界的に見れば、乗用車は今でもセダンやハッチバックが主流で、日本が異常と見たほうがよいでしょう。

私は韓国と英語圏の幾つかは行きましたが、ミニバン発祥の地アメリカでさえ、日本のどミニバンは走っていません。
特にアメリカの内地に行くと、セダンやクーペ、ステーションワゴン、ピックアップトラックやSUVが多いです。

日本も90年代前半まではセダンやハッチバックが主流でしたね。
それがホンダのオデッセイが売れ出し、トヨタがエスティマやイプサムを出した頃から変わってきます。
昔は本当に商用バンの延長線上だった車が、乗用車的志向を持った車種が出始めたところから、ユーザーが次第に移っていったと思います。

車もガラパゴス化してるんですよ日本は。だから、如何に海外専売モデルを作っているとはいえ、国際競争力が落ちてきているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2011/10/21 18:20

他の方もおっしゃるようにミニバンなどで溢れているのは日本だけで、アメリカでも商用以外に3列シート車なんてほとんど使いません。



ヨーロッパでもアジア諸国でも、セダンやコンパクトなハッチバックが5人家族くらいでも普通にファミリーカーとして使用しています。
特に韓国は排気量によって税金が上がりますが、背が高くスライドドアにすれば重くて排気量を上げないと走りませんから、そうなると税金が上がるので売れないのかもしれません。

買ってから廃車するまで3列シートを使用した事がなかった・・・なんて人までミニバンを欲しがる日本は異常なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2011/10/21 18:20

No.1さんの言うように、国の文化度が反映されるようです。

日本も昔はセダンばかりでした。これは、一家の長たるはセダンに乗るべしみたいな、土壌というか、時代の雰囲気みたいなものが生成されるからのようです。核家族化が進み、運転免許を持つのが父親のみ、だから一家3~5名乗れるセダンが一家の移動にベストフィット、って感じでしょうか。
だから欧州風に言うEセグセダンだけでなく、中小型のDセグ、Cセグのセダンも売れたりするんです。無理してでもセダンを選ぶので。

でもセダンって結構不便じゃないですか、人も物もそれほどのらないし。同じ人数なら小型ハッチバックでいい、同じ大きさなら荷物が乗るワゴンやバンが良い、と気が付くのです。
逆に、だからこそ残るセダンはかっこ良いというのも出てくるでしょう、車は効率だけじゃないんだって。

こういう流れは国によらず全世界的に言えることのようです。だからセダンが売れているのは韓国だけではないですし、セダンが売れないのは日本だけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の発展状況で変わってくるものなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 09:07

日本も昔はセダンばかりでした。


それは車がステータスシンボルだったからです。

車社会が進化すると、ステータスとしての価値は薄れ、多様化する目的に対し1台で対応できる車種を選ぶようになります。(まあ、それがミニバンだとは言いませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ステータスはいまでは何がとって代わってるのか知りたいです。

お礼日時:2011/10/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!